へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年05月10日(水)) 最新 次の日記(2006年05月12日(金))»
RSS feed


ここから本文

2006年05月11日(木) [長年日記]

§1 宇治市植物公園

成ちゃんを送ったついでにちょっと中に入ってみました。なかなか広くて良いところですね。どうしても京都市の植物園と比較してしまいますが、規模は京都市の植物園には敵いませんがそれ以外は一長一短と言うところでしょうか。設備が新しいし、身障者にも配慮された設計に最初からなっているのが良いと思います。ただ、作られた人工的な感じがするのは仕方がないのでしょうね。

敷地内にあるレストランでおみさんと食事。珍しいサンドイッチを頂きました。凄く堅いパンにお肉のペーストとピクルスを挟んだなかなかあっさりとしながらもコクがあって美味しいサンドイッチでした。飲み物はアールグレイを頂いたのですが、レモンか何かが入っていたのでしょうか、せっかくの香りが抑えられてしまいました。ちょっと残念。それはさておきちょっと高い。

§2 無線機を修理に出す

最近久しぶりに電源を入れた無線機がことごとく故障した。仕方がないので修理してもらおうと宇治からの帰りに桃山のシグマ無線に寄ったのですがあいにく定休日。仕方なく伏見の日栄無線に行きました。修理の依頼を伝えるとこころよく応じて頂きました。

ケンウッドのTM-841は電源を入れても何も表示しなくなりました。ちょっと見て頂いたのですが、コントローラー部の接触不良らしいとのこと。電源ボタンを押さえ続けているとちゃんと動くという変な状態。預かって診てみますと言われました。お店で直らない場合はメーカーに見積もりをさせますとのことでした。1200MHzが入ったモービル機は貴重品なので大事にしてくださいと言われました。そうなんですか、知りませんでした。

アイコムのIC-820は電源を入れてもちゃんとスタンバイ状態にならないという現象でした。まったく受信もしないし送信もしない。変な状態が続いてました。気まぐれに直ったりするのでメモリのバックアップ電池かなとも思ったのですが、替えても症状は変わりません。そこで今日思い切って持っていったのですが、いわゆるお医者さんの前ではおりこうにしています。まったく症状が出ず、そのまま持ち帰ることに。また症状が出たら持っていくことにしましょう。家に帰って試したら正常に動きました。どうなってんのかなぁ?