へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年03月27日(月)) 最新 次の日記(2006年03月29日(水))»
RSS feed


ここから本文

2006年03月28日(火) [長年日記]

§1 音楽CDのリッピング(2)

のりさんに教えてもらったのでさっそくQCD4.51をインストールしてみた日本語化のパッチも出そろっていて誰にでも馴染みやすい。デフォルトのエンコーダーはOgg VorbisというフリーのエンコーダーとWAVが使えるようになっている。iPodなどでおなじみのMP3にはプラグインで対応できる。なかなかの優れものを教えて頂きました。

現時点ではMP3のみに対応したプレーヤーが圧倒的に多いのでMP3を外すわけにはいかないけれどハードウェアのメーカーもOgg Vorbisを無視できないようになってきているようで、そのうち徐々に対応していくのではないかと思われます。

出来ればこのOgg Vorbisを大事にしていきたいなとも思うのでOgg Vorbisに対応したデジタルオーディオプレーヤーを考えないといけませんね。話しによればiPodもファームウェアのアップデートで対応するのではないかと言われているのでメジャーになってくるかも知れません。

リッピングについては一件落着という感じですが後はプレーヤーをどうするかですね。今のところRioだけがFLACなどにも対応しているようで先駆的な機器になっているようですね。出来ればメジャーな方が周辺機器なども多いのでその辺りも考えることにしましょう。安けりゃいいというのも一つの考え方ですけどね(^^;

§2 オクモト君が来た

突然尋ねてきてくれた。数何前にキヤタマ君と一緒に遊びに来てくれたことがある。今日は「ちょっと寄ってみた」そうだ(^^; 忘れずにいてくれることはうれしいことです。最近通っている仕事場がどうも合わないらしい。作業が嫌なのか人間関係かはよく解らなかった。新しい仕事を見つけて30歳までにはひとり暮らしがしたいと言ってた。妹のMちゃんは春ちゃんと同い年、またその妹のNちゃんは成ちゃんの一級下で仲が良い。

妹のMちゃんが行っている仕事場に雇ってくれないか聞いてみようかなと言っていた。今の給料や毎月の貯金の目標額などを色々話してくれた。これから散髪に行くらしい。そう言えば彼が寄ってくれたとき丁度雨が激しく降ってきた頃だった。今晴れているので急いでいったらどうかと促したら自転車で散髪に行ったようだ。また来ると言っていた。