へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年02月17日(金)) 最新 次の日記(2006年02月19日(日))»
RSS feed


ここから本文

2006年02月18日(土) [長年日記]

§1 グランドハイエースにアンテナ

既に乗り換えてから5年を過ぎたが無線機の取り付けが出来ていない。グランドハイエースにはまともにアンテナを付けるところがない。ボンネットに取り付けるタイプの基台は買ってあるのですが、高さも足りないし変に指向性が出てしまうので悩んでました。そのうち車に無線機を取り付けるのはあきらめかけていたのですが、最近無線熱が何故か再燃してきて車に無線機が付けたくなってきたので色々物色しておりました。そして面白いモノを発見。

多摩電気のCA-K9000MS2と言う製品です。第一電波工業の電動基台K9000をコメットのマグネットベースCA-MS2に取り付けただけというモノです。アルミ板さえあれば次回から自分で作れそうですが、ひとまず敬意を表して購入することにしました。

これはなかなか理想的な製品です。先ず、車の屋根の真ん中に取り付けることが出来る。最近のアンテナはノンラジアルで充分な接地が無くても大丈夫なのですが、それでも大きな屋根のグランド効果は大きく電波の飛びが全方向に安定します。また、マグネットで取り付けるので車に傷を付けないで済むということ。それに洗車などの時にもすぐにはずせます。時間が出来たら無線機の搭載にかかりたいと思う。