へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年01月13日(金)) 最新 次の日記(2006年01月15日(日))»
RSS feed


ここから本文

2006年01月14日(土) [長年日記]

§1 ワイドかデュアルか

先日買ったLCDはなかなか良い感じです。CRTと違って縁も細いので何だかスッキリしすぎた感じ、この際デュアルにでもしようかと考えています。最近のディスプレーの動向を見ているとアスペクト比が16:10のものが増えてきているように思います。何故かテレビの16:9じゃ無いところが面白いですね。そんな中でもフルスペックハイビジョンを表示するためには1920x1200のサイズになってしまいます。これだとやはり23インチは欲しいところなので高くついてしまいます。今のところ現実味がある方はどちらかというとデュアルかなと思うわけです。普段作業するところとウェブカメラのモニタやメールのチェックが別モニタで出来ると便利ですよね。まだもうちょっと悩みそう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 ただただし (2006年01月15日(日) 12:00)

タスクバーを表示するスペースのためと聞いたことが >16:10

§2 NOB (2006年01月15日(日) 12:34)

なるほど、そうでしょうね。<br>ただ16:9で作られたDVDなどをフルスクリーンで見たら上下に黒い帯が出来きて安っぽく見えそうですね。