へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年01月12日(木)) 最新 次の日記(2006年01月14日(土))»
RSS feed


ここから本文

2006年01月13日(金) [長年日記]

§1 rblcheckに引っかかる

知り合いのサイトに行って我が家のページへのリンクを見つけてクリックしたらエラーが出て表示されませんでした。アドレスは有っているのに何がどうなったかわかりませんでした。エラー表示の最初に出ていたrblcheck.rbの文字を見つけ自分のサーバーを確認したらちゃんとtdiary/filterに入ってました。どうやらtdiary.confに@optionsの設定を忘れていたのが原因だったようです。今までご不自由をかけていたサイトが有ったかも知れません。申し訳ないです。tdiary.confに@options設定をしたら症状は改善されました。よかった(^^;

§2 PC用スピーカー

ディスプレーが変わったので、今までのディスプレー専用オプションのスピーカーが使えなくなった。新しいディスプレーはスピーカーなど付いていない。当たり前と言えば当たり前なのでこの際適当なスピーカーを買おうと思うのですが、サブウーハーとかが付いていてワイヤードリモコンにボリューム調整とヘッドホンジャックが付いているタイプを買おうかと思案中。またまた量販店で物色するかな(^^;

§3 メールアドレスが欲しい

姪がえべっさんの帰りの電車の中でそう言ってきた。僕に言えば手軽にメールアドレスをくれるとちゃんと知っている。二つ返事でOKした。彼女は中学一年生だ。友だちとメールをするのが楽しみらしい。今どきちょっと遅いぐらいかとも思うが、日本の学校教育ではメールをするのも中学生からと言うことか。今日の午前中に設定して連絡を入れておいたら夕方にはお礼のメールが届いていた。大いに楽しんで下さい。悪い大人もいるけれどそれも勉強ですからね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 ダイタ (2006年01月14日(土) 07:01)

オハヨウゴザイマス悪い大人です。<br><br>子供の親世代はネットに馴染めない人が多くフィルタリングなどして情報操作したいらしいですが、「見るな」と言われれば逆に見たくなるのが人情なので自主性に任せて良いと思う次第です。

§2 NOB (2006年01月14日(土) 10:04)

仰るとおりです。フィルタリングはかえってダメだと思ってます。良いところだけ見て善悪の判断は出来ません。ありのままを見てみないと善し悪しもわからないわけですからね。