へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年11月23日(水)勤労感謝の日) 最新 次の日記(2005年11月25日(金))»
RSS feed


ここから本文

2005年11月24日(木) [長年日記]

§1 ちあきなおみ

良いよなぁ。オッサンと言われても良いですけど良いモノは良い。歌唱力はヤッパスゴイですね。いえ、たまたまNHK衛星ハイビジョンで特集があったのですが改めて良いと思いました。

§2 障害者自立支援法

そもそも措置という一方的な決め方で行われてきた福祉制度を利用者が選べるという甘い話で支援費制度に移行した。この時、国としては抑制が利いて拠出が少なくなる予定だったと思われる。ところがこれをきっかけに制度が明るみに出て利用者が急増した。その上便乗して余分なものまで支給を受けようとした卑しいヤツがいたこともあって当初予算を大幅に上回る出費となってしまった。

これでは歯止めが利かないと思った国は最も安易な受益者負担という方法を当てはめようとしたのが今回の自立支援法だと思われる。高々数億円か数十億円程度の予算で済むものを支出できないのか不思議だ、潰した方が簡単な銀行に数千億円の金を出しているのに。この法律と同時に年金の額を上げなければ今までの生活が保障されないことは自明なのに、押し通すと言うことは半ば死ねと言っているに等しい。

ところで、障害基礎年金と障害者手当の類で足りない分を生活保護で受給することは出来ないのか。どうなんだ?

関連リンク