へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年03月26日(土)) 最新 次の日記(2005年03月28日(月))»
RSS feed


ここから本文

2005年03月27日(日) [長年日記]

§1 さくらがmod_rewriteを導入

これは助かります。今はエラードキュメントを使っているので、tDiaryは「.html」で表示されるのですが、この方法はHikiでは使えませんでした。以前のサーバーではHikiでも「.html」で表示するように設定していたのでさくらが対応してくれれば再び戻すことが出来ます。それに、エラーログが減ると思うので、サーバーの不可も減るでしょう(^^;

もう一つ欲を言えばSSI関係で「XBitHack full」を使わせてくれたら良いんですけど、とりあえず要望を出してみないとダメかなぁ。ほとんどのページでSSIを使うとなるとこれが一番便利だし、全部に適用する設定にするとたとえ少しでも負荷を増やしてしまうので、是非許可して頂きたい。

§2 キッチンリニューアル

と言っても蛇口を替えただけですが…。おみさんの要望で交換しました。蛇口の中のパッキンが腐食しているのかときどき水の中に黒っぽいツブツブが混じっていたようです、ほんの少しなので健康に影響が出るとかのレベルではないのですが、気持ちが悪いので交換と相成りました。

この家は阪神淡路大震災より後に建てたのですが、古いタイプのシングルレバーで下げると吐水して、上げると止水するタイプでした。震災後の教訓からモノが落ちてきてレバーが下がってしまうと水が出っぱなしになってしまうことから、下げたら止水して上げたら吐水するタイプに変わってきています。おみさんもしばらくは戸惑いそうですが、慣れてくださいませ。そのうち全部がそうなりますから。