へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年03月25日(金)) 最新 次の日記(2005年03月27日(日))»
RSS feed


ここから本文

2005年03月26日(土) [長年日記]

§1 XREAでposttdiary.rb(2)

いろいろ検索してみたが、結論は出なかった。以前はどうも.qmailが使えていたらしいが、何時からか使えなくなったようです。2003年から2004年頃のサポート掲示板での話では、メールをユーザースクリプトに渡す手段を提供する可能性があるような発言をXREAのwebmasterが書き込んでいるのが複数件見つかっているので、多くの声が上がれば実現するかもしれない。動作としてはAutoresponderの機能を使うらしい。

何故こんな事を今更調べているかというと、仕事関係でサイトを立ち上げる必要が出てきてドメイン名を捜していたら他のレジストラではとれなかったドメイン名がVALUE DOMAINではとれたというのが事の始まり。サーバーの候補としては「さくら」も候補に挙がったけれど知らないうちに1GBのスペースが3150円から5250円に値上がりしていたので税込み5000円なので設定も楽で価格も安いXREAになったというわけです。

もちろんtDiaryを使いたいのでXREAは敬遠していたのですが、xrea で tDiary を正常に動かす方法(まとめ)を参考にすれば何とかなると思って仕方なくXREAにしたのです。ところが覚悟を決めていたのにまったくエラーが出ません。拍子抜けというかノーマルな状態で正常に動くのは結構なことです。「さくら」とは違って.htaccessでModRewriteやOptionsが使えるので便利なのですが、メールでの更新はさくらの方が便利。なかなか決定版はこれだというレンタルサーバーを捜すのは難しいですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2005年03月26日(土) 18:40)

そうなんですか?私は始めから5250円でしたよ。

§2 NOB (2005年03月26日(土) 19:31)

ボクの勘違いでした。申し訳ございません。XREAは随分安いですね。また乗り換えるかなぁ(^^;