へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年03月27日(日)) 最新 次の日記(2005年03月29日(火))»
RSS feed


ここから本文

2005年03月28日(月) [長年日記]

§1 ER X

先週ER IXの再放送が終わったばかりですが、今夜から始まるようです。ロマノは片腕が無くなったし、コバッチュはアフリカだし、そう言えばカーターもアフリカにいた時点でER IXが終わっている。どんな始まり方をするのか楽しみですが、ER IXの時のような度肝を抜くような始まり方はちょっと心臓に悪いかも。

§2 XREAでtDiary再び

ひょんな事から再びXREAを使うことになっていろいろ調べているのですが、tDiary自体はインストールも簡単ですぐに動き始めました。設定画面から「リンク元もうちょっと強化プラグイン」の設定画面にはいると「 Noraライブラリを使っていますので、表示が少し速いはずです。」と表示されます。僕はインストールをした覚えがありません。

前回借りた時はホームディレクトリに自分でインストールして「-I」で指定しなければ動かなかったはずですが、今はサーバーに標準でインストールされているのでしょうか。他にも出来れば入って手欲しいものがあるのですがどういう状況なのでしょうか。たとえば

  • str_scan
  • erb_scan
  • uconv

などがあると思うのですが、どこかで調べられるのでしょうか。SSHが使えるのですが、接続しようとするとRSA鍵を指定しろと言われます。作らないといけないのでしょうか、今までどうだったかなぁ(^^;

§3 Win2kにtypo発見

グループポリシー画面 個人情報保護に関する法律がこの4月から施行されるので、セキュリティの構成を考えるのにグループポリシーを眺めていて発見。かなりの時間をかけて洗いだしているとは思うのですが、残っているモノなんですね。まぁ報告しても直されない可能性が高い感じがします。