へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年02月24日(木)) 最新 次の日記(2005年02月26日(土))»
RSS feed


ここから本文

2005年02月25日(金) [長年日記]

§1 Partition Expert

仕事場に新しく買ったパソコンは既にWindowsXPProがインストールされていたのだが、80GBのHDDをワンパーティションでインストールされていた、全部がCドライブでもかまわないと言えばそれまでだが、今までの習慣というか、住宅地図などの仮想CDの領域を別のパーティションにしたいと思った訳ですが、ドライブが同じなので壊れるときは諸共だから意味がないと言う説もある。ごもっとも(^^; 仮想メモリなどをOSとは別パーティションにした方が良いとか言う話しもあったような気がするが自信なし。

最初に思いつくのがPartitionMagicというソフトウェア。古いバージョンのものがいくつかあるがどれもWindowsNTまでにしか正規には対応していない。NTFSも新しくなっているようなので、新しいのを購入しようかとネットで探していたらこれにたどりついたというわけで、ダウンロード販売で1980円PartitionMagicが10000円近くするのを考えると随分リーズナブルです。使い勝手は直感的にどうかというとPartitionMagicには負ける感じですが、出来ることに大差はないようです。一つ持っていたらちょっと便利。そんなところかな。

§2 きな粉

最近ちょっときな粉である。カスピ海ヨーグルトにはきな粉とメープルシロップがなかなか美味い。最近ハマっているパンが「モチモチきな粉」というあげたモチモチパンにきな粉をまぶしたもの。おみさんがときどき買っているのが「きな粉アイス」。今日はチロルチョコの「きな粉餅というチョコレート」?を頂きました。

こちらの地方では豆粉などとも言うのですが、乾燥させた大豆を粉にしたものがなんであれほど美味いのか不思議です。焙煎の仕方にコツがあるのかも知れません。しばらくきな粉から縁が切れそうにないなぁ(^^;