へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年02月22日(火)) 最新 次の日記(2005年02月24日(木))»
RSS feed


ここから本文

2005年02月23日(水) [長年日記]

§1 頑張れホリエモン

ライブドアは好きじゃないし、ホリエモンもたいして好きではない。けど、今のホリエモンにはエールを送りたい。遂に国家権力まで本気にさせてしまった。法律まで変える勢いでフジサンケイグループを守ろうとしている構図を変だと思う感性も必要だなぁ。

最近思うけど、新し法律が次々遡及適用されていると言うこと。形としては遡及適用にならないように巧みに作られているけれど、実情は遡及適用である。本来法律はよほどのことがない限り遡及適用されてはならないはずである。

家電リサイクル法や自動車リサイクル法などはその際足る物で、法律が出来る前に買ったものにまで負担を強いるものでまさに国民いじめである。今回の証券の取引に関する法律も外資の参入禁止と夜間取引の規制だと思われます。一見自由に見えていたけれど何かが起こるとすぐに変えてしまうようなものは最初からしないことですね。だらしないし。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2005年02月24日(木) 20:27)

私もまったく同感ですね。チャンスを逃がすアホ(~~;

§2 ホリエモン応援ママ (2006年01月25日(水) 15:36)

私も堀江さんに特別興味、関心ありませんでしたが、逮捕されて私なりに報道されているマスコミの意見を聞き「これが世の中だ」と感じました。乗っている時はみこしにカツギ落ち目の時は、何でも(過去のこと)出して傷口を広げ<br>いいんじゃないの子供の頃からお金集めが趣味でも きちんと新聞配達したり、自分で稼いでいたのだから、親に頼ったりして遊んでいたんじゃないよ!野心があるのがなぜ悪い、<br>男として生れたなら当たり前、野心が無い男の方が多いんだよ!今は底でもゼロになったら後は上るだけ、頭切り替えて<br>頑張れホリエモン!貴方を全ての人が否定しても私は否定しないよ!体を大事に負けるな!

§3 NOB (2006年01月25日(水) 18:24)

どうやら犯罪者になることが濃厚ですね。犯罪者になった時点で今までしていたことは全て否定されるでしょう。この日記を書いた頃にしていたことは格好良かったので現状は悲しいですね。所詮その程度かと思われても仕方ありません。私は犯罪者の肩は持ちません。

§4 Nao7 (2006年01月27日(金) 09:46)

ビジネスは真っ当にやってくれなくちゃね。私も買収劇には興味ありましたが、今となっては茶番ですね。