へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年02月06日(日)) 最新 次の日記(2005年02月08日(火))»
RSS feed


ここから本文

2005年02月07日(月) [長年日記]

§1 ハンズフリー

手で持たなくても会話をしているだけで充分危険なのだが、もって話すとよけいに危ないのでイヤホンもない全くのハンズフリーを試そうと思っている。ところがトヨタの車は空いている場所がないというかサードパーティーの製品をつける余地がないのです。

ネット上で探すと塚本無線ハンズフリー製品がなかなか優れているようです。今回はセミデュープレックスのWTHF-2003C2とフルデュープレックスのWTHF-2003FDを買って試してみた。値段が倍と半分くらいの差だが使い込まないと違いがわかりにくい。

どちらもマイクは外部マイクを使うのだが、2003Cはホルダーにスピーカーが内蔵されている。2003FDは指向性を工夫したような大きめのスピーカーが別に付いている。ちょっと使ってみた感じでは2003Cのほうが少しハウリングがあるような感じがするものの、双方向で両者の会話が重なったときフルデュープレックスの方がマシかと思ったけど、さほどでもない感じ。

取り付け自体は2003Cのほうが簡単。2003FDは配線などがゴチャゴチャして煩わしい感じが否めない。スッキリ付けたいと思ってもどうしてもモッサイ感じになってしまう。あまり不細工なものをつけるのは気が向かないのでかなり悩んでいる。それほどたくさん乗車中に電話するわけでもないし、今のままイヤホンで言った方が簡単かと思ったり…。書いててもまとまりが付かない(^^;