へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年01月07日(金)) 最新 次の日記(2005年01月09日(日))»
RSS feed


ここから本文

2005年01月08日(土) [長年日記]

§1 チョットまし

昨日から居間で寝てしまったのですが6時頃まで寝てくれました。目を覚ますとグズグズ言うので抱っこしてやるとウトウト眠ります。そのまま朝食まで抱っこしてました。朝食後はしばらくウトウトしたのですが昼前には泣き出しました。仕方なくエスクレ250を使いました。昼食はまぁまぁ落ち着いて食べた後夕方までグッスリよく眠りました。

夕食時は少し緊張が強かっもののおみさんと交代で何とかたくさん食べられました。夕食後も抱っこでは落ち着いていたのですが徐々にハイになり寝られる雰囲気ではなかったのでエスクレ500で寝てもらいました。昨日とは違い簡単に寝付いてくれました。これで明日ゆっくり寝られたら随分戻ってくるのではないかと期待しています。

§2 ドラマに見る韓国事情

とは言ってもおみさんに付き合っているだけなのでユン・ソクホ監督の3作品しか見ていないが…。

なんと言っても交通事故が多いようだ。
秋の童話では交通事故がきっかけで親子で血液型の違うことが解る。また、最後に主人公の一人が交通事故で亡くなって話は終わる。冬のソナタでは主人公が2回も交通事故に遭うが、こんな事はまれである。夏の香りでは、主人公の前の彼女が交通事故で亡くなってその心臓を移植した女性と運命の出会いをする。
プライバシーが守られないようだ
特に医者のモラルが低く、秋の童話冬のソナタでは他人に病名を漏らしたり、夏の香りでは移植された心臓のドナーを教えたりしている。

これをそのまま韓国事情というのは無理があると思いますが、もうひとひねり欲しいところですね。日本のドラマならNGになるような場面を使っているところは好感が持てます*1。常に完璧な映像というのも逆に間が抜けてますし特に日本のドラマは肝心なところで事実と違う表現が多いのでそれに比べればずいぶんマシなんですけどね。

*1 後ろを人が横切ったり、キスシーンで鼻がぶつかったり

§3 エスクレ500

夜にハルシオンを使わず眠りについたのは久しぶりのことなので少しずつマシになっていると思って良いだろう。ただ、日中にも250ながらエスクレを使っているのは何とか抜け出したいところです。