へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年12月07日(火)) 最新 次の日記(2004年12月09日(木)障害者の日)»
RSS feed


ここから本文

2004年12月08日(水) [長年日記]

§1 祝 B型通所事業認可!

今朝、子どもたちと食事をしていると役場から連絡が入り、B型通所事業の認可が正式に決まったと連絡が入りました。今までも春ちゃんはひまわり園に通っていたものの、暫定的に町の単独費用でまかなって頂いていたわけで、しかも半年分しか予算が取ってなかったので実は10月1日から宙に浮いた状態でした。今日の正式決定で春ちゃんの行き場所が正式に決まったことになります。我が家としては2年先の成ちゃんが済むまで安心とは言えませんが、ひとまず春ちゃんの行き先が落ち着いたことは嬉しいことです。ご心配頂いた皆さんや、ともに闘ってきた皆さんに改めて感謝致します。有難うございました。これからも頑張りましょう。

§2 考えすぎ(^^;

初めから半分冗談ですが。外されて無くて良かったです(^^;  途中でサーバーを変わっただけでなく、アドレスもまったく違うところに居たのが原因だと思いますが、他のアンテナはちゃんと補足していたようなのに、何か構造が違うのでしょうか。ちゃんとリダイレクトするように設定していたので最初のアドレスで追いかけていればロボットなどはちゃんと憶えると思うのですが、そうでもないようですね。もう引っ越すこともないと思いますが、次回から気を付けないとね。

§3 義援金

京都の台風被害への義援金がそれぞれ基準を決めて支給されたようだ。家が全壊または死亡者に五十数万円だそうです。集まったお金は一億数千万円ですが、被害者の数で割ってみると微々たるモノ。無いよりマシ程度の支給しか受けられないのですね。家を建てるとなると数千万円の費用がかかるのでほとんど自力で再建しなくてはならないと言うことです。水に浸かると地震より始末が悪い場合もあるようですし、まだまだ大変なんですね。

§4 冬対策か?

パネルに覆われた喫煙所 医大の屋外喫煙所がパネルで囲われていた。これからの季節寒くなるので風よけなのか、それとも見苦しいから隠しているのが。もうそろそろ敷地内禁煙にしても良い頃だと思います。タバコを止めてから2年半ほど経つだけの僕でも、十数メートル離れたところから煙のにおいが鼻につきます。

ところでこの写真を撮ったら警備のオッちゃんに注意されました。患者さんが写る可能性があるので病院の敷地内は撮影禁止ですとのこと。どこにもそんなこと書いてあるのを見たこと無いんですが本当なんでしょうか。多分撮影しただけでは肖像権の問題も出てこないと思うのですがどうなんでしょう? 撮影した写真をどう発表するかにかかっているような気がします。この場合何か問題有るのかなぁ???

§5 何も使わなかった。

何故か今日は車での移動中だけ機嫌が悪いという変な春ちゃんでした。帰りの車でも不機嫌なのですが、ちょっと買い物に寄ったスーパーの駐車場で待っている間はおとなしいという状態。そしてまた動き出すとグズグズ。何かトラウマでも出来たのかなぁ?