へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年12月03日(金)国際障害者の日) 最新 次の日記(2004年12月05日(日))»
RSS feed


ここから本文

2004年12月04日(土) [長年日記]

§1 突然の問い合わせ

我が家のサイトを見て、トリプルE社のモーターホームを購入したいが日本の代理店はどうなったか教えてくれと言うメールが有りました。どのようにしてトリプルE社のモーターホームをお知りになったのか知りませんが、かなりの情報通だと思います。トリプルE社のリージェンシーはCクラスの皇帝と呼ばれていて、あの形のモーターホームの中では群を抜く性能と居住性を有していたそうです。既に代理店も扱いを辞めていて日本には製品が入っていないのですが、どうやってそれを見つけたのでしょうか。素晴らしい情報収集力ですね。

で、丁寧にお応えしたのですが、現在は扱っている代理店がないようですし、我が家の乗っているリージェンシー736は日本向けに作られた製品でトリプルE社にしてみれば特殊なサイズです。また、カナダ製のモーターホームをそのまま日本に持ち込むと幅が大きすぎて車検が通らない可能性が高いので個人輸入も難しいようです。

カナダ製に比べて、アメリカ製のモーターホームは値段が安いので、そちらの人気が高まってきた頃にカナダ製のモーターホームは日本から姿を消していった経緯が有るようです。残念ですがモノの良さより値段に走る日本人らしい感覚が、カナダ製のモーターホームを追い出した感じです。

カナダは寒冷地なのでモーターホームも防寒対策が優れています。排水タンクでさえ凍らないように保温材に包まれたケースの中に入っていますし、暖房が循環するようになっています。多分この辺りがアメリカ製とは違うところだと思います。リージェンシーの中古は有るようですが、我が家のリージェンシーも既に10年以上の老体です。愛着があるから修理し続けてますが、ハナから10年落ちの中古では気合いが入らないでしょうね。なかなか難しい問題です。

§2 何も使わなかった。

思いの外簡単に寝付いてくれました。食事もたくさん摂れました。明日は雨なのでどう過ごしましょうか(^^;