へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年07月29日(木)) 最新 次の日記(2004年07月31日(土))»
RSS feed


ここから本文

2004年07月30日(金) [長年日記]

§1 原因解明?

どうもおかしかったアンテナがちゃんと動き出した。こちらは何も設定を変えなかったのでサーバーのディスク障害でディスクを取り替えた時に何かの設定が変わったとしか思えないが仕方がない。crontabは動いているのに記述してあるコマンドが一つだけ動かないので、その行の書き方に問題があることになる。いろいろ試してみたら動き出した。

以前から動いていたのはなつみかんの説明通り
10,40 * * * *   /usr/local/bin/perl /user/home/hoge/htdocs/antenna/bin/nm.pl 1> /dev/null 2> /dev/null

その後に試したのは、インタプリタのパスが重複するので
10,40 * * * *   /user/home/hoge/htdocs/antenna/bin/nm.pl 1> /dev/null 2> /dev/null

最終的には
10,40 * * * *   /user/home/hoge/htdocs/antenna/bin/nm.pl

何がどうなのかはあまりよくわからない(^^;

§2 遅れてきた土用の丑

昨日いつものところからウナギの蒲焼きを頂きました。毎年恒例で楽しみにしているのです。これも偉大なるワンパターンで、すっかり当てにしてしまっています。で、遅れてきた土用の丑を堪能いたしました。一晩では食べきれないほどあるのでスタミナ付けますよん(^^;

§3 グレードアップ(3)

やっと上手く行きました。BIOSでACPIとOnboardLANChipを有効にしてインストールしたら完璧です。シャットダウンも大丈夫。ATOKを入れて準備完了。おみさんが使うので殆どインターネット専用パソコンのような感じ。

今回はブラウザをFirefoxにしてみました。拡張などをどうするかはこれからですが、なかなか軽くて良いブラウザですね。プラグインも7種類ぐらい入れてだいたいのサイトが見られるようにできました。おみさんが今使っているノートと入れ替えです。

本体を離れたところに置くのでHotkeyで電源が入るように設定しました。Intel810はなかなか軽い立ち上がりを見せます。Celeron500MHZとは思えないほどWindows2000の立ち上がりが早いのにはビックリします。ノートの方は1GHZのCeleronなのにどちらが早いかわからないくらいで、上出来です。

§4 何も使わなかった。

明日もおりこうに支援センターで過ごしてくれるかな。奥歯が生えてきてちょっと歯茎がいたそうな感じで、本人も気になって仕方がないようです。