へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年07月07日(水)) 最新 次の日記(2004年07月09日(金))»
RSS feed


ここから本文

2004年07月08日(木) [長年日記]

§1 体温が下がらない。

子ども達の体温が普段より高く推移しています。特に風邪を引いている様子もないのに熱だけが高い。朝起きた時にすでに熱がこもっている感じで体が温かい。ハルちゃんは平熱が36.6度付近なのに最近は37.2度あたりになっているし、成ちゃんは起きた時すでに38.0度近くなってることもあります。

朝食の後少し横にさせてゆっくり過ごすと下がってくるのですが時間が掛かって仕方がありません。お出かけ時間がどんどん遅くなるので困ります。成ちゃんの場合37.5度まで下がったらだいたい良し、ハルちゃんは37度を切らないとちょっと心配です。

そんな中今日はハルちゃんの熱が37.2度から下がらない。ぐったりしているわけでもなく顔色が悪いわけでもないのでひまわり園に連れて行きました。職員さんに少し気を付けていただくようにお願いしておいたのですが、一時37.8度まで上がった時はさすがに心配で電話をしてこられました。その後徐々に下がりはじめたようで、お迎えの時には36.8度でした。

養護学校などの様子を聞いてみると、ほとんどの子ども達が高い目の熱で登校しているようでした。世間が熱いと体温調節機能も少し弱い障害を持った子ども達は大変なのですね。かといって冷やしすぎて風邪など引かせるともっと大変なことになってしまうので管理が大変です。

それにしても暑すぎ!!

§2 SDメモリ

いざ買おうと思うと種類の多さに悩んでしまいます。安定した人気があるPanasonicは本家本元ですからそれなりの値段です。256MB以上の製品は書換速度が10MB/sだそうで現在最速のようですが、各メーカーいろいろ出しているようです。最近では東芝が128MBに10MB/sの速度の製品を出してきました。他のメーカーでは45倍速や60倍速などと言って販売しているところもあります。実際は8MB/s位なんですね。また、松下のOEMとか東芝のOEMとはっきり書いてあるところもあります。320万画素クラスのデジカメに使うもので128MBくらいが適当だと思うのですが、どれがいいのかさっぱりわかりません。

§3 便利さと安全と

最近の車は小さいサイズでたくさん人を乗せようとしているような気がします。そんなにたくさん家族がいるわけでもないのに需要があると言うことなんでしょうね。

先日事故に遭われた方の話を聞く機会がありました。10トンダンプに追突されたというモノです。普通の乗用車だそうですが、トランクが完全に壊れて後部座席のすぐ手前までダンプが食い込んできたそうです。大事には到らなかったようですがもう少し何かが違ったら死んでいたかも知れません。

最近の車のコマーシャルは正面の衝突ばかり強調しています。オフセット衝突も良く見かけますが、追突される実験はどこも宣伝してません。

小さな車に7名乗車できる車がありますが、最後部の座席は後部の窓に頭が触れるような位置です。これに10トンダンプが追突してきたらひとたまりもありません。

メーカーの宣伝というのはアピールしたいところだけ表現しているのですから消費者が賢くならなくては良い買い物はできません。メーカーはウソはついてないけれど本当のことを全ては言わないというやり方です。事故に遭ってから非道いと訴えても相手にされません。危なそうな車は買わないことですね。

§4 そんなに日焼けしたくないなら

半袖のブラウスに暗い色の日傘を差して両腕に日焼けカバーをして歩いている人をよく見かけます。かなり不格好ですよ。いっそのこと最初から長袖をおめしになった方がよろしいのではないでしょうか。UVカットスプレーなどすれば万全ですし。日焼けするよりあんな格好で出歩く方が格好悪いでしょ。

§5 エスクレ250

先日の脳波の検査で昼間からエスクレ500を使ったのが尾を引いてるのかなぁ。寝床にはいるとゲラゲラ笑ってそのうち泣き出します。困ったなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2004年07月08日(木) 18:49)

カメラ買うとき512MBが在庫無しでやむなく256MB×2を買いました。失敗したなと思います。途中で交換はやはり面倒です(~~;

§2 NOB (2004年07月08日(木) 19:09)

今まで256MBでも使い切ったことがないし、半分も行かないうちに取り込んでますからあまりおおきなのは要らないですね。僕の場合。

§3 Nao7 (2004年07月09日(金) 11:20)

私はなんでも500万画素フルサイズで写します。平均すれば一点2MB以下はないです。それに残り僅かになると書きこみ速度の低下を感じます。早めに交換するのでやはり不便です(~~; Panasonicを使ってます。

§4 NOB (2004年07月09日(金) 12:29)

Panasonicの10MB/sタイプですか。おみさんのカメラがそれです。今回東芝の128MBを買ってみることにしました。ベンチマークではPanasonicより良いそうです。

§5 Nao7 (2004年07月09日(金) 13:26)

10MB/sです。SDって容量の大きいほうが高速なので256MBが私には限界ですね。大は小を兼ねているのかな?(~~;

§6 けいくん (2004年07月09日(金) 18:50)

けいくんは仕事用も256だす。