へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年07月06日(火)) 最新 次の日記(2004年07月08日(木))»
RSS feed


ここから本文

2004年07月07日(水) [長年日記]

§1 livedoorBlogの不思議?

先日ご指摘申し上げて直ったはずだったスタイルシートが再びおかしなことになっている。同じページでありながら古い記事ほど文字が小さくなっていて、以前の状態に戻りつつあります。font-sizeに設定してある*smallはすべて削除されていたようなのですが、今回スタイルシートを見たらちゃんと設定が元に戻ってました。ユーザー設定に期限でもあるのでしょうか。そもそもsmallとかいうパラメータですが僕も以前は使っていましたが、今になって思えばcssに必要だとは思いません。

追記:

仕方がないのでサイト別ユーザースタイルを再び適用してみたが何故か文字が小さいままのところが残ってしまう。ソースを確認するとマークアップ自体に<small>が使われていたので仕方なく

small { font-size:100% }

としてしまいました。作者の意図をまったく無視していますが、見やすくなりました。それにしてもそこまでして文字を小さくしたい理由はどこにあるのだろうか?テーマ*1の作者がダメなのもあるだろうが、書く人がわざと<small>を入れているようならそれなりの理由があるのか?

追記の追記:

livedoorでアカウントを取って試してみないと真相はわからないかもね。無料のBlogや日記ででまともなのは「はてな」と「tdiary.net」以外今のところお目にかかってないので、あまり悲観したモノでもありません(^^;

*1 livedoorではデザインと言う

§2 曽我さん

一旦逢ってしまったら、ひとまず別れて次の機会を待つなど到底できなくなるのでは。酷な話だなぁ。

§3 バカが後を絶たない

パチンコに熱中した親が1歳児を車中に放置して死なせてしまった。何故か毎年同じ事故で子どもが犠牲になっている。もはや事故ではなく殺人に近いと思うが、危機感とか恐怖感とか親子の繋がりとか本来本能として持っているものが鈍っているような気がする。鯨が浜辺に打ち上げられるのと似ている気がするがどうなんだろうか。地球規模で何かが起こっているのかなぁ?

§4 エスクレ250

何故か帰りの車からメソメソ。帰ってきてしばらく抱っこでいたらいつものようにおとなしくなって眠そうになる。そこでいつもの定位置で昼寝の体制にしたのだがその後どうやら起きていたらしく…その影響で夜も興奮気味。昨日の脳波で使ったエスクレ500が災いしてるかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2004年07月07日(水) 13:03)

smallは使用経験なし(~~;

§2 けいくん (2004年07月07日(水) 19:16)

こればかりはお邪魔しておききしないと判らない(;.;)