へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年06月02日(水)) 最新 次の日記(2004年06月04日(金))»
RSS feed


ここから本文

2004年06月03日(木) [長年日記]

§1 梅の季節

おみさんの実家から小梅を3キロもらってきました。2キロは梅干しに、1キロは梅ジュースに。最初の工程はへそのゴマ取り。小さな梅のへそをきれいに掃除します。その後水洗いをして乾かしたあとに梅干しは塩と混ぜながらツボに入れていきます。梅ジュースは砂糖と交互に瓶に入れて出来上がり、あとは待つばかりです。

梅干しの方は梅酢が出てきたら紫蘇を入れると紫蘇梅になります。入れなくてもかまいません。土用に干すのが本来の梅干しですが小梅を干すと干涸らびてしまいそうなので干さずに梅漬けでもかまいません。僕は小梅でもしっとり柔らかいのが好きでカリカリ梅はあまり好きではありません。去年の梅漬けはよく使っておいしいです。今年のできも楽しみです。

§2 新しいメガネ

春ちゃんと僕の新しいメガネができたので午前中合わせに言ってきました。春ちゃんはまったく同じメガネですがレンズのコーティングが進歩していて今までより傷が付きにくいそうです。スッキリと見やすそう。古い方のメガネもコーティングが剥がれかけていたのでレンズを入れ替えてもらうよう頼んでおきました。

僕のメガネは今回3通りに使えるメガネにしました。通常時のメガネにマグネットでカバーレンズを付けるとサングラスになるメガネです。もう一つカバーレンズの枠を取り寄せて頂いて、1度ほどの凸レンズを入れてもらいました。これを付けると近くがよく見えます。思惑は大成功で仕事にさっそく使っています。古いメガネは春ちゃんと一緒でコーティングが剥がれていたのでレンズを入れ替えてもらいました。

§3 何も使わなかった。

学校から帰った後ちゃんと午睡ができます。夕食はちょっとゲホゲホいいやすかったのですが、そこそこ食べてます。今の時期寝冷えが心配です。