へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年02月03日(火)) 最新 次の日記(2004年02月05日(木))»
RSS feed


ここから本文

2004年02月04日(水) ★★★ [長年日記]

§1 安全運転管理者講習

年度末ギリギリで安全協会からの催促の電話も昨日いただいたので、今日は渋々講習に行ってきました。相変わらず退屈なんですが居眠りながら小耳に挟んだ情報では、交通事故による死者の数のピークは昭和40年代なんですね。そのころから見ると現在はと言うと、京都府下では3分の1近く、全国でも半減しています。

信号機が増えたり道路の状況も変わっているし、自動車自体の安全性も格段に向上しているのでその相乗効果が出ているものと思われます。京都府下では年間の死者を100人以内に抑えたいという目標があるようです。現在で130数人ですが、近くて遠い数字のような気がします。

§2 サイト構築時の問題点

新しいサイトをtDiaryだけで構築したり、既存のサイトをtDiaryで再構築したり色々試みているが、今日たまたま携帯電話から接続して問題点に気が付いた。一瞬愕然としたが方法がないわけでもない。徐々にでも改善する必要がありそうです。

tDiaryはなんと言っても日記なので携帯から見たときはblogkitを使っていても最新の日付の日記を一日だけ表示するわけだ。ナビも「前日」と「追記」ぐらいしかない。これでは通常PCからのアクセス時に見えるサイドバーの情報などが見えないのでサイトをブラウジング出来ないのである。

いくつかのカテゴリーをそれぞれのディレクトリ単位に分けて、そのディレクトリ毎に別設定のtDiaryが立ち上がる勘定なので、携帯では全部を見渡すとなると非常に困難である。

そこで考えられるのは、最新の日付の記事が表示されるのを逆手にとって、未来の日付でそれぞれのディレクトリのtDiaryに携帯端末用の目次ページへ飛ばすアンカーだけか、もしくは目次自体を表示させるようにするという方法。

PCから見るといつも最上段に携帯端末用の目次が表示されるが、仕方がないかなぁ。もう少し良い方法がないか考えてみるけど、今のところこれぐらいしか思いつかないなぁ。ところでtDiaryは西暦何年まで対応しているのでしょうか。2039年当たりに何かありそうなんですが…。生きてるかどうか(^^;

§3 今夜の薬

  • エスクレ400
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 ただただし (2004年02月05日(木) 09:26)

携帯からアクセスした時だけ目次を表示するbody_enter_procプラグインを書くとか……

§2 NOB (2004年02月05日(木) 10:30)

ううっ!敷居が高いなぁ(^^; 勉強してみます。