へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年01月15日(木)) 最新 次の日記(2004年01月17日(土))»
RSS feed


ここから本文

2004年01月16日(金) ★★★ [長年日記]

§1 副鼻腔炎その後(2)

昨日、太田内科医院で書いてもらった紹介状を持って、長岡京市にある田中耳鼻科に受診した。人気があって待合室はいっぱいだった。

診察の順番が来て診てもらったが、鼻をこじ開けて診たのと耳の穴を診てどちらにも所見は無いとのこと、予約を取っておくので済生会病院でCT撮影してもらって写真を持って再び受診してくださいとのこと。そもそも田中先生は府立医大の先生で済生会も府立医大系なので話は早いようだ。

月曜日に再び田中耳鼻科に行って予約表をもらってから行くことになるが、診断が降りて治療が始まるまでにずいぶん時間がかかるもんだなぁ。今日は鼻用の吸入機で薬を吸入して帰ってきました。970円

§2 松乃より西友

これだけでわかった人は相当な通ですね。うなぎ茶漬けの話なんですが。祇園の関東風うなぎの店「松乃(まつの)」白焼きや蒲焼き、それに鰻重は絶品です。滋賀県に本店のある「西友(にしとも)」こちらも鰻では老舗らしい。高島町なので琵琶湖の小魚にも強そうだが。

ところで何が松乃より西友かというと「茶漬鰻(ぶぶづけうなぎ)」である。今までに西友のソレは食べたことがあったが、先日松乃のソレが手に入ったのを今日はじめて頂いた。

西友のソレは型くずれせずほどよく甘みがあってその上に山椒が効いていてお茶漬けにピッタリですが、松乃のソレは柔らかすぎてボロボロに崩れてしまう、醤油味が強すぎ、山椒は入っているがほとんど感じないという、全く冴えない味でした。

好みの差はあるのでしょうが、アレだけ買った人は松乃の蒲焼きや白焼きのおいしさを想像出来ないのでもったいないなぁ!

§3 今夜の薬

  • enema
  • ハルシオン

昨日より不安定な感じだったが何とかハルシオンだけで寝付いた感じ、何しろenemaの後だけにエススレで同じ失敗をしたくないですね。