へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年11月24日(月)) 最新 次の日記(2003年11月26日(水))»
RSS feed


ここから本文

2003年11月25日(火) ★★ [長年日記]

§1 年金制度で憂鬱

臨時国会で年金制度改革が議論されている。そのことについてテレビ番組が街で取材をしていると、「掛けた年金が返ってくるか不安です」などと言う声が上がっていた。この考え方がそもそも間違いです。

年金制度は今の高齢者の年金を今の働く世代が負担しているという認識の方が正しいと思います。事実そうなっているはずです。このまま少子化傾向が続けば必然的に負担は増え続けます。

将来の自分の年金が心配なら、自分が高齢者になったときにその年金を負担してくれる働く世代を増やしておかなくてはなりません。つまりたくさん子供を産んで育てておかなくてはならないと言うことですね。

政府もこの辺のつながりをはっきり国民に訴えないから今のような事態に陥っていると言うことを知るべきだと思います。知っていながら別の角度に国民の目を引こうとしているなら別問題ですが。

将来の担い手、つまり子どもを増やすにはどうしたらよいかというところにもっと目を向けて議論を進めるべきだと思います。今が良ければそれでよしという世代が増えているんですから、老後の不安なんて考えるのがナンセンスかもしれません。たぶん75歳くらいになっても今が良ければそれで良いと言っていることでしょう:-P

§2 tDiaryでmsearch

最近のサーバーの統計をみると、検索語句のところでmsearchとtDiaryが上位を占めている。tDiaryのユーザーでmsearchを使って検索機能を実現したいと思っている人がいかに多いかがわかる。僕の解説で間に合えば存外の喜びです。

namazuはちょっと敷居が高いと思っている人が多いのでしょうね。僕もその一人ですが、っていうか食わず嫌い的なところがありますが。それにサイトの規模からしてmsearchで十分だと思うわけです。インデックスを何らかの方法で作らなくてはならないのは同じだし。でも1回ぐらいはnamazuを設置してみるべきですね。暇が出来たらチャレンジします。