へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年06月29日(日)) 最新 次の日記(2003年07月03日(木))»
RSS feed


ここから本文

2003年07月02日(水) [長年日記]

§1 Ruby

ぺこさんの日記などで使われているtDiaryというスクリプト。なかなか便利そうです。Wikiと呼ばれるシステムも気になってました。レンタルもあるのですが、管理が面倒なので出来れば自分のサーバーで動かしたいと思ってます。自宅サーバーという手も有るとは思うのですがADSLでは時期尚早と言うことで。

で、tDiaryを動かすにはRubyというプログラムがサーバー上に必要です。Wikiにはいろいろクローン?が有るのでPerl版やPHP版も使えなくはないですが、そんな中でもHikiと呼ばれるクローンがはき出すHTMLのすばらしさで気に入ってます。というか、他のクローン達はまともなHTMLを吐きません。

で、両方を使おうと思うとRubyが借りているサーバーにインストールされている必要があります。以前、PHPのバージョンが古いのでアップデートしてくれと言ったら、セキュリティ上すぐには出来ないと言われて叶いませんでした。古いバージョン入れとくほうがセキュリティ上の問題があると思うのですが、考え方が違うようで(^^;

諦めムードで、今回Rubyを問い合わせてみました。僕の借りているサーバーにはすでにRubyが入っていましたがバージョンが1.46だそうで、かなり古すぎます。tDiaryに必要なバージョンは1.63以降だそうですから、これではだめです。新しいバージョンを入れてもらうには時間がかかるそうで、すでに1.68が導入されているサーバーに乗り換えるかという提案を受けました。

どのような手続きになるのか問い合わせ中。すんなり行くようならサーバー乗り換えです。とは言っても同じ社内での乗り換えですから簡単だと思うのですが。tDiaryにするとログの管理などが非常に楽そうなので、ちょっと期待しているところです。