へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年06月27日(金)) 最新 次の日記(2003年07月02日(水))»
RSS feed


ここから本文

2003年06月29日(日) 増税 [長年日記]

§1 7月1日からタバコ税が増税される。

駆け込み需要があったようで、タバコ屋さんは忙しかっただろうと思います。その昔タバコの値上げ前に買いだめした憶えがありますが、所詮愚かな抵抗です。どうせ何年分も買いだめできるわけではないですから。

今回の増税を機会に禁煙を始める人が増えるかも知れません。社会的にも立場がどんどん悪くなる一方ですから考えている人は多いでしょう。ボクは禁煙を初めて1年と2カ月が過ぎようとしています。案外簡単に止められました。

禁煙をしようと考えている人はどうすれば禁煙できるかと、悩んでいることでしょう。なぜ悩むかというと、吸いたい自分がいるからです。つまり強い意志で止めようと思ってない証ですね。強い意志があれば止めるのは簡単です。

明日から、いえ今日から、できるなら今から吸わなければ良いだけです。吸わないと決めてそれを実行するだけです。こんなに単純で簡単なことはありません。それができないのは意志が弱いからです。

禁煙を扱っているサイトもたくさんありますし、禁煙の体験談や成功例などを扱っているサイトもあります。あれらは全て意志の弱さをどの様にして克服したかに他なりません。掲示板などでお互い傷をなめあったりしているわけですね。案外カッコが悪いと言うことに気が付いているでしょうか。是非強い意志を持ってキッパリ止めましょう。