へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年02月08日(土)) 最新 次の日記(2003年02月13日(木))»
RSS feed


ここから本文

2003年02月09日(日) [長年日記]

§1 おいしい掲示板

おみさんの要望で、おいしい掲示板を新しくした。例によってNao7さんに相談。尽力頂いたが結局、KENTのJoyful Noteというスクリプトを改造し使う事にした。

レス付きの画像添付できる掲示板だ。かなりのエネルギーが必要なのを覚悟で取りかかった。基本的なところは変えないのでもっぱらはき出すHTMLをValidにする作業となる。

第一の難関が全てTABLEでレイアウトしてある事。これを全部外すと表示がバラバラになってしまう。それ以外にもfontやbが多用されているし、文字の色まで変えられるのでたちが悪い。かといってValidにするために機能を減らすのも悔しいのでよけいに手間がかかる(^^;

初期画面の表示がなんとかValidに出来上がったら今度は返信画面や修正画面、はたまた過去ログ表示画面と留まるところを知らない。現在の所過去ログのみ最終点検が出来ていない。管理画面は手つかずで直す気もない。だってぼくかおみさんしか見ないんだもの。:-)

そこまでで来たところで見切り発車。新しい掲示板の運用を開始した。おみさんは大満足である。ビジュアルになるとおいしい掲示板の用途が増えそうでボクも嬉しかった。

が、ここから細部の点検です。あまり記事が増えないうちに点検しないとログまで修正が必要になります。ここからの点検はValidだけでなく、ユニバーサルデザインも考慮に入れないといけません。

第一に日付の表示。これは年月日をスラッシュで区切ってあったので漢字の年月日に変えました。時間もコロンでの区切りを時分に変えました。次は文脈です。アウトラインをハッキリさせるため親記事のタイトルをh2に子記事のタイトルをh3に変更してなんとか出来上がりました。

これでいろんな条件の人たちが少しでも楽しめれば良いのですが、貼り付けてある画像の説明は今のところどうしようもありません。記事の内容から察して頂くしか今のところ方法がありません。書込の際に画像の説明を記入してもらって、altかtitleに入れるようにすべきなのかもしれません。スキルが無くて面目ない。