へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年02月09日(日)) 最新 次の日記(2003年02月24日(月))»
RSS feed


ここから本文

2003年02月13日(木) 聖バレンタインデー [長年日記]

§1 明日は聖バレンタインデー

本来の意味を無視して見返り期待が見え見えのチョコレート贈答合戦が繰り広げられる日本独特の一日である。その昔は義理チョコなどという言葉まであった。近年でも営業チョコを保険のおばちゃん達が持って回っている。

もちろん菓子業界の陰謀とわかっていて、それに乗って自らが楽しんでいるのなら全然構わないんですけどね。今年は超高級チョコレートが流行だとか、根拠のないネタで我が物顔のマスコミにもあきれてしまう。

ある年突然、誰ひとりとしてバレンタインデーにチョコレートを買わなかったら面白いだろうなぁとか、節分に巻きずしを買わないと大変だろうなぁなどと、ひとりほくそ笑んでいる私も私である。(^^;

とかく人は群れたがる。同じ事をしていないと不安。これに尽きるんでしょうねぇ。また、義理チョコでももらえないよりもらえる方が良いなどとどうでも良い事で一喜一憂している男の方がバカなのかも。(^^;

タレントやアイドルにチョコレートを贈っているあなた。どうせ見向きもしてもらえず、捨てられているでしょう。まさに無駄な消費です。そのお金をカンボジアやアフガン復興につかってみませんか。そのチョコレート代で数百人のワクチンや食料が買えるかもしれません。お金は生きた使い方をしましょう。

なんだかおっさんの説教だなぁ(^^;