へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2001年11月22日(木)) 最新 次の日記(2001年11月24日(土))»
RSS feed


ここから本文

2001年11月23日(金)勤労感謝の日 [長年日記]

§1 お帰り

昨日ハルちゃんが帰ってきたので、夜はおみさんだけがナルちゃんに付き添いました。実は15日の夜から二人とも病院泊まりでした。

昼間にナルちゃんに会いに行きました。少し痰が絡んでいるものの非常に穏やかに過ごしています。熱の方も落ち着いて37°台がキープできるようになってきました。

寝ているときの表情もすごく穏やかになって、表情が緩み今にも笑い出すのではないかと思うほどです。本人もほんとうに楽になったのでしょう。

ボクがいる間に、外科のガーゼ交換がありました。傷口も非常にきれいでお腹もスッキリした感じでした。外科医もきれいに治ってきてもますと言っておりました。

縫い目の鳩目に見えていたのは、ワイシャツなどに使ってあるボタンのようでした。医師に聞くとそうですと言っておりました。あんなところでボタンが使われているんですね。驚きました。

消化器の医師にも会えて、血液検査の結果もCRPが4.7まで下がり、良い傾向が続いています。

3回目の術後初めて胃ろうからブドウ糖を注入しました。これがうまく行けば自力で栄養がとれるようになり、徐々に点滴から解放されるので期待は大きいです。

「明日当たり、家で寝ようかなぁ」とおみさんの口をついて出ました。やっと心に余裕が出来てきたようです。