へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(05-12) 最新 次の日(05-14)»
RSS feed


ここから本文

2004年05月13日(木) この日を編集

§1 今までは雨天延期だったのに

梅小路機関車館(周辺?)への社会見学が雨天のため中止になりました。送迎にかこつけて便乗しようと思っていたのですが、残念。近くにあるのに行ったことがない所って多いですよね。初めてだったのに(泣)

ところで昔は雨天時には予備日が取ってあって延期になった記憶の方が多いのですがいかがでしょうか。交通機関や会場の都合があるものは日付指定で延期、運動会などは順延と相場が決まってました。

でも最近は簡単に中止になってしまいます。と言うことは社会見学はどうでも良いと言うことなんだろうか。それなら始めから企画しなければ楽なのに…。

とまぁあまり飛躍しても仕方ないですが、これはどう見ても週5日制の影響だと思います。授業日数が減りすぎて予備日を取る余裕が無くなっているのだと思います。こんな事で良いんだろうか。

障害のある子どもをああいった場所に連れて行くのはこういう機会がないとなかなか出来ないことで、親としては他の授業など放っておいても連れて行ってやって欲しいと思うのですが、なかなかそうも行かないものなのですなぁ。社会見学については1年間棒に振ったことになります。来年も雨が降ればおしまいと…_| ̄|○

§2 エスクレ250

寝ないでもなさそうだけど、きわどいところをさまよっている感じもする。少し食事の時がウルサイ。ひまわり園でも少し怒っていたらしい。


2005年05月13日(金) この日を編集

§1 虫歯

前回の治療から1年くらい経つと油断してしまって虫歯になってしまう。ほとんどが歯と歯の隙間からやられている。院長曰わく歳のせいらしい。激しいスポーツや力仕事をしていたものはかなり歯がすり減っているようで、そこから歯が欠けやすくなっているし虫歯にもなりやすい。また、年のせいで隙間が多くなり食べ物がつまりやすくなっているのも虫歯になりやすい原因らしい。ここ5年ほどで一気に虫歯になりやすくなっている気がする。今まで気にしなくても虫歯になどなったことがなかったのでかえって危ないようですね。歯間ブラシを常用する習慣をつかなくてはならないようです。また、半年に1回ぐらいは検診して貰いましょう。っていつも思ってるんですが。


2006年05月13日(土) この日を編集

§1 ミラーリングHDDの更新

IODATAのミラーリングHDDのシリーズでHDR-S40という製品を使っていたのですが、既に容量がいっぱいです。そこでHDDを替えることに。HDR自体はSCSI接続ですが、中身のHDDはIDEです。現在40GBが2台でミラーリングしているのですが、これを最近の売れ筋250GBのHDDに交換しようというたくらみです。果たして認識するのか?

早速近所のパーツ屋でHDDを物色。HITACHIandIBMのHDDが一番安かったので2台買いました。しめて20320円。安い。家に持ち帰って機器を分解。ホコリを掃除してHDDを交換しました。両方ともスロット上のケースに入っていて鍵を使って取り外しが出来るようになっています。中身のHDDはマスターで接続するのですね。初めて知りました。

サーバーに繋いで再スキャンすると簡単に認識しました。OSが認識した機種名もHDR-S40からHDR-S250に変わってました。容量によって勝手に変わってくれるのですねびっくりしました。早速ディスクマネージャでフォーマットしたらすぐに使えるようになりました。今までのHDDの内容をコピーして切り替え。随分余裕が出来て気持がスッキリしました。


2007年05月13日(日) この日を編集

§1 V.UHFの季節到来

昨日あたりから賑やかになっているようだ。流石に2メーターはよく飛ぶようですね。この時期既に6エリア(九州)と交信が出来ているようですし。もちろん1エリア(関東)とも十分出来ているようです。2メーターはオーバーパワーの違反者が多いバンドなのでなかなか当てにはならないのですが10ワットで運用している人が交信出来ているのだから季節到来は間違いないですね。そう言えば6メーターも久しぶりにCQを聴いたし、まさに啓蟄のごとしかな。僕も早くワイヤーアンテナを揚げてしまわないと、それにモーターホームの無線機とアンテナももうちっとしっかり取り付けないとなぁ。


2008年05月13日(火) この日を編集

§1 LinkTheater

BUFFALOのLinkTheaterをずいぶん前に買って、今は兄貴の家のヴィエラに繋がっているのですが、DVD-Video型式のファイル再生に難があるのは治ってません。4月21日付の新しいファームウェアに期待したのですが、そう言ったところは治ってませんでした。BUFFALOのサイトをいろいろ調べていたら、ベータBIOSの提供をしているところがあることを知りました。CoDEと言うサイトがあって、その中でスレッドが立っているのですが、実際にBUFFALOの開発者がメインで話が進んでいます。「LinkTheater試乗会」というスレッドがそうなんですが、そこで質問してみました。

結局のところ現時点では、DVD-VideoのVOBファイルを個別に再生するだけの状態で、1つのコンテンツを連続して再生が出来ない状態です。フォルダごと再生したら中にあるファイルは順番に制裁されるのですが、再生の順番がIFOファイルを読み取って無いので順番通りの再生にならないというお粗末な状態です。

と言うことで先ずはIFOファイルからの再生が出来るように検討中だと言うことです。ついでにVROファイルの再生もお願いしたところ同時に研究しているとの返事でした。近い将来僕が使いたい状態になることは間違いないようです。と言うわけdBUFFALOのLinkTheaterはまだ開発途上と言うことですね。買おうか迷ってる人はCoDEのサイトに注目です。


2009年05月13日(水) この日を編集

§1 ノートパソコンもいざ買うとなると

おみさんの居間で使っているパソコンを新しくしてあげようと思っているのですが、どう考えてもノートパソコンが良いんじゃないかと思っている。何しろ15インチの液晶ディスプレーとミニキーボードをアーム付きのテーブルに載せて使っているのだから、様にノートパソコンと同じような環境だ、違うのでキーボードのストロークぐらい。

いっそのことノートパソコンの方が不要なときには蓋も出来て良いような気がする。で、色んなメーカーのパソコンを物色中だが、これと言った決め手がない。最低限の条件は液晶画面がノングレアであること。テレビチューナーをつないでテレビが映せること、の2つぐらいですかね。後はインターネットが快適にブラウジングできれば良いだけです。

二つ目のテレビですが、アンテナはすぐ近くに有るし、チューナーはバッファローのLTシリーズを買う予定なので、後はキャプチャーのためのハードウェアを買ってノートパソコンの画面にテレビを映す方法を考えるだけなのですが、たぶんUSB対応の製品になるんでしょう。

後は配線をスッキリさせるのに、無線LANは入っていた方が良いなとか、マウスもコードレスにするならブルートゥースも有ればなお良いかなとか、出来れば10万円以下で欲しいなとか。考え出したらなかなかこれというのがねぇ。メジャーとしてはLenovoかEPSONかDELLあたりかも。しかしノートパソコンって何年くらい使えるのかなぁ?


2010年05月13日(木) この日を編集

§1 朝一にDigaを修理に出しました

親戚の電気屋で買ったので、朝一に持っていきました。2年半でつぶれてしまうのはちょっと困りものです。とりあえずは見積ですが、どれくらいになるのだろうか。2チャンネル同時録画が可能で500GBのHDDが入っているのでまぁまぁ高級なタイプですよね。同じ程度のものはブルーレイに対応していて2チャンネル同時録画で500GBのHDDというのがネットで70000円ぐらいですね。修理が4万円を超えると新品買った方が得かもね。但しHDDは帰してもらわないと中身がね。本体が無いと中身が見られないか?どうなんだ。どちらにしてもこういう壊れ方は困りますね。かなり録画生活に慣れてしまっているので、早く録画できるようにしたいのですが、どれくらいかかるんでしょうか。悩むなぁ。


2011年05月13日(金) この日を編集

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%=isbn_image 'B003YR4AX4' %>

先日落札して使っているGF1用のレンズに付けるために買ってきました。キットレンズとして付いてきた20mmF1.7にも取り付けているフードなんですが、14mmF2.5につけてもケラレがなかったので買うことにしました。今まで使っていたのはシルバーなんですが、新しいレンズは広角で影響を受けやすいかも知れないという配慮からブラックの製品にしました。

これにHAKUBAのMCフィルター37mm(1050円)を内側から取り付けてなかなか格好良くなりました。見た目もブラックが14mmでシルバーが20mmと一目瞭然です。この2つだけ持ち歩いてもなかなか面白いなと思っています。ちょっとしたお出かけにはもってこいの組み合わせかも。最近S95に出番の数で負けているので、ここらで起死回生と行きたいです。って僕の気分次第なんですがね。


2012年05月13日(日) この日を編集

§1 久々に食ったのは山形牛

実に上手そうな山形牛のお弁当

普段あまり牛肉は食べないのですが、今日はおみさんがお出かけで、お弁当を買ってきてくれました。山形牛のすき焼き弁当みたいなお弁当です。多分有名なお店のお弁当なんでしょうね。びっしりと敷き詰められた牛肉は食欲をそそります。牛肉もさることながらご飯がどっさりびっしり入っていて、ちょっとバランスが悪かったようです。

以前に京都の三嶋亭の同じような弁当を食べているのですが、どうしてもそのときのものと比べてしまいます。三嶋亭はご飯がもう少し少なくて全体のバランスが絶妙です。「比べてしまうとなぁ!」とおみさんを顔を見合わせました。次回からは候補に挙がらない感じですかね。ちょっと残念。この売り場だけのミスであって欲しい気がします。


2013年05月13日(月) この日を編集

§1 またもやコーナン

前回のクリップピンで味を占めた僕は、またまたコーナンに出向いてOリングを探したのですが、目的のものが見つかりませんでした。

コーナンのOリングの取りそろえはなかなかのものなのですが、水道用の部品という取扱いで、水道によく使われているPから始まる品番のOリングがほぼ全種類取りそろえてあります。ところが僕が欲しいのはSから始まる品番の製品で、まったく品揃えがありません。こういうときはサービスカウンターですね。

Oリングの内径と外径と線径を伝えて注文していただきました。結果はしばらく待つことになるのですが、これが取り寄せできたらますますコーナンを見直してしまいそうです。後は工具類を素人用とプロショップという差別化でもして、本当に良いものを置いてくれると良いなと思います。


2014年05月13日(火) この日を編集

§1 GX1を修理に出そうかどうか

PanasonicのGX1というカメラ、液晶の反射防止皮膜がはがれ出して見にくくなっていたのを、微細なコンパウンドではがして、反射防止の保護フィルムを張ることでその場をしのいでいたのですが。

中途半端な皮膜をはがす作業の時に僕の爪で少し傷を付けてしまっているので、出来たら液晶のカバーを換えたいし、先日撮影していたら、後ろのダイヤルが言うことをきかなくなってしまった。絞りやシャッタースピードの変更がやりにくいし、露出補正が役に立たないので撮影がしにくいことこの上ない。

出来れば修理して使いたいなと思っているのだが、今時レンズとのセットで新品が3万円台という状況で、いったいいくらまでの修理代なら直したら良いのだろうか。地球規模で資源のことを考えるなら、つぶれるまで使った方が良いのかも知れないけれど、金額から考えたら買い換えた方が得だったりする。なんだか社会のシステムがおかしいんでしょうか。修理して長く使おうと思うとかえって高く付く。

まぁこんな妄想ばかりしてないで、一度修理窓口に行って見積もってもらうのが得策ですね。ただし、平日しかやってない。行くとしたら茨木か鳥羽か、持参したらたぶん見積もりは無料。宅配を使ったら送料と見積もり費用が必要。さて、どうしようかなぁ。


2016年05月13日(金) この日を編集

§1 ムーントークでお誕生日会

ロウソクを消すマッキー ムーントークのマスター、マッキーさんの誕生日会に呼んでいただいたので行ってきました。プレゼントはエリクサーのフォスファーブロンズライト3セットパックでございます。

大勢でわいわいがやがやしながら食事をするのは楽しいですね。締めくくりにはしおりちゃん作のバースデーケーキをみんなでいただきました。ロウソクを消すときの阿マッキーさんの顔がほころびすぎて幸せ感満載でした。楽しいパーティーに呼んでいただいてありがとうございました。次回は楽器を持って集まります。


2017年05月13日(土) この日を編集

§1 『FUJITSU BATTERIES プレゼンツ「太陽とツナガル電池の音」』

いつも通りの厨房からのセッションの様子 レストランDAIJOで開催された前回のわたなべゆう君のライブの時、居合わせた人との話の中で、折重由美子さんとの繋がりや、折重さんと富士通バッテリーの繋がりを話していたら、富士通バッテリーの重要ポストの人が私の先輩ですという女性と意気投合、話が弾んだのでした。

その女性がすぐに動いてくれて富士通バッテリーさんも乗ってきた。折重さんとゆう君は既に旧知の仲、と言うわけでトントン拍子に話が進んで、折重由美子さんとわたなべゆう君のコラボレーションがレストランDAIJOで実現することとなりました。素晴らしい。

富士通バッテリーの主催と銘打っての開催と言うわけで、PA機材は折重さん持ち込みの電池駆動で、ちなみにローランドも乗り気で、バッテリー駆動に特化した製品の開発も考えているとかで、今後は折重さんのライブは全てバッテリー駆動になっていくのかも知れませんね。

富士通の充電式バッテリー頂きました 確かに、コンセントにつながないので電源ノイズが入らないし、音はクリアーに出ますよね。今回の機材もスピーカーは単三乾電池を8本ずつ、折重さんのエフェクターに2本、合計18本ですね。コレでライブを5回ぐらい出来るそうです。電池はニッケル水素電池。ゆう君の機材は全部電池化するのは無理でしたが、それでもクリアーな音で良いライブとなりました。

このコラボレーションライブは京丹波町の人に是非見てもらいたいとご案内したのですが、皆さん都合が悪くて残念でした。でも、今回だけでは無く続きそうな気配も見せておりますので、是非二人を呼んで下さいね。よろしくお願いします。(笑)

今回のライブは富士通バッテリーさん主催で、お客さん全員に富士通バッテリーからサプライズプレゼントが有りました。充電式単三形電池4本と充電器のセットを頂きました。ありがとうございます。


2018年05月13日(日) この日を編集

§1 ムーントークで昼ご飯の後、義母の陣中見舞い

鯖そば 義母が先週に引き続きショートステイに入っているというのでどのタイミングで陣中見舞いに行こうか悩んでたのですが、昼一に行こうと言うことになり昼ご飯はムーントークで頂くことにしました。

オマケ(笑) かなり雨が降っている中ムーントークへ、流石にお客さんが誰もいないところへ僕たちが、おみさんは豚しゃぶ定食、僕は鯖そばを頼んだのですが、オマケがいっぱい、オヤツもいっぱい。お腹いっぱいになりました。そんな頃お客さんが約2名。雨の日は客足が延びないみたいですね。

義母のショートステイ先に付いたら、明日帰るので今からお風呂に入ると言うことでした。母の日にプレゼントだけ渡して帰ろうとしたら、すぐにすむから待っててくれても良いよと名残惜しそうな言葉、おみさんはそれでも帰りますと言って出てきたのですが、後ろ髪引かれるとはこう言うことですね。

しばらく時間を潰してもう一度行くことにしました。お茶でもしようかと気になる喫茶店の前まで行ったもののあまりにも激しい雨で車の乗り降りが面倒になり少しドライブすることにして、嵐山方面へ、渡月橋を歩く人も少なかったです。

時間を潰して再び行くと、出てきた言葉とは裏腹に嬉しそうでした。おやつの時間まで半時間ほどお話しして帰りました。これぐらいの親孝行はしておかないとね。おみさんも内心行って良かったと思ってたようです。

僕はおみさんに母の日のプレゼントしてませんけど、それで良いんですよね。どうなのかなぁ?プレゼントもらうのは何でも嬉しいか?来年からもうちょっと考えてみようかな(笑)