トップ «前の日(12-08) 最新 次の日(12-10)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月09日(金)障害者の日 この日を編集

_ 春ちゃん 選別腹

数日前からどうも力が入りやすい。薬の使い方の関係だと思うのですが園でも力が抜けないようでした。今日も痰が絡んで数回嘔吐しているようですが、食べた順番から考えると「なんでそれが出てくるの」と言うものが出てくるらしく驚いておられたようです、しかもあまり好きではない物を(^^; 昼食の時間が過ぎているのに朝ご飯が出てくるのと似てますね。春ちゃんの選別力は昔からでご飯と魚の混ぜご飯を食べて魚だけ出すという特技を持っているのですが、まさか既にお腹にあるものまで選別して出すとは恐るべし。

_ 成ちゃん 準備着々

来週の寄宿舎に備えて寄宿舎の先生が成ちゃんが慣れるように教室まで抱っこしに来てくださっているようです。病休の先生の替わりに来られた若い男の講師の先生が少し気になっていたようです。元もと男にはうるさい(親父も含めて)成ちゃんですから気に入られるには時間がかかりますので…。しばらくは睨み付けるかも知れません(^^;

_ 春ちゃん エスクレ500

緊張が強くなっている感じなので、この辺で一旦しっかり落ち着かせようとしたのですが、中途半端なタイミングでBIGBENとなり、あまり効いてない感じ。明日は歯医者さんの往診なんですがどうするかなぁ?

3回忌(6/19)まであと2018日

2006年12月09日(土)障害者の日 この日を編集

_ 春ちゃん 居間で寝る

5時頃に怒り出しました。なんとか落ちつくように付き合っていたのですがすっかり目をつむって怒っているので自分の中に閉じこもっている感じ。仕方がないので一旦起こすことにしました。気分転換に居間に戻りました。そうなってくると今度は寝られません。仕方なく効き目の短いハルシオンを飲ませてそのまま居間で寝ることに。なんだかなぁ。

_ 成ちゃん へんな日課

夜中に起きたり早朝に起きたりどうも変な状態が日課になってる感じ、何を怒っているのかがイマイチ解らないので対応に苦慮しているのですが、そんなことはお構いなしです。今朝も早朝に起き出したようでママがバタバタしておりました。そんな中春ちゃんとパパが居間にいるのでビックリした感じ。お二人とも何とかして頂戴(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかったのに

早朝にハルシオン。夕食時のサイレースだけではダメなのかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1653日

2007年12月09日(日)障害者の日 この日を編集

_ 春ちゃん 成ちゃん 何処へも行かず

お出掛けしようかと随分悩んだが止めました。いろいろ用事があってそれどころではないけれどもお出掛けも出来るときにしておかないと出来ないし、何時も悩むところではあります。リージェンシーの調子が本調子ではなくて発電機を掛けた後何故かバッテリーでの室内の電気が使えなくなると言う症状からちょっと簡単には出かけ辛くなっている。なんとか早く修理しなければねぇ。

あいかわらず春ちゃんはよく寝て、成ちゃんはなかなか眠らずと言うパターンです。春ちゃんは昨日の点滴の影響を引きずりませんでした。今は案外バランスのとれた水分量なのかも知れないですね。成ちゃんのお腹の傷は一進一退と言うところでしょうか。そのうちどんどん良くなるときが来ると良いのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

タイミングが悪かったのかすぐに寝付かなかったので添い寝モードでいたら寝込んでしまった。

3回忌(6/19)まであと1288日

2008年12月09日(火)障害者の日 この日を編集

_ 春ちゃん 体重が微妙に減ってるなぁ

高々50グラムなんですが、気にし出すとね。ちょっと頑張り過ぎているのかなと言う感じがするのですが、止めろと言っても仕方がないのでどうしたら力が抜けている時間が多く作れるかですね。薬に頼らずに。長期的な課題でもありますね。食べるものを元に戻して家でも園でも以前と同じだけ食べているので多分また戻ってくるとは思いますが、少し頑張りすぎると減ってしまうのも無理のない話なので、いつもの様子を体重の増減を観察するしか無いですね。あまり神経質にならずに。

_ 成ちゃん 点接地を面接地にしたらマシかなぁ

どうも朝までグッスリ眠れないのは布団に対して体が点接地になっていて、痛みとまでは行かなくても違和感が出てきて怒っているのかも知れないなとちょっとぐらい思っている。体の力が抜けて全体が接地していたら多分楽なんだろうと思うのですが、こればっかりはなかなか難しい。寝るための臥位保持装置みたいな、柔らかい素材の装具というか補助具があると楽かも知れないですね。そう言う例は無いのかなぁ。今度川村の担当者にあったら一度聞いてみましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

どういうワケかenemaはイマイチですが、スケジュール通りで様子を見ましょう。

3回忌(6/19)まであと922日

2009年12月09日(水)障害者の日 この日を編集

_ 成ちゃん 今日は水分補給も

周一のスケジュール登園です。今日は水分補給をして帰るつもりで行きました。今日は到着後すぐにお布団に横になりました。それが良かったのか酸素の方の調子も良く幻の100パーセントが数回出ているほどでした。その後抱っこもしてもらったり和やかに過ごしていました。

今日はタイミング良く同室のお友達も来ていたので、久しぶりに部屋が賑やかになりました。成ちゃんもお友達も帰ってから興奮が冷めないかもと心配してました。成ちゃんはさほどでもなかったのですがお友達はどうだったかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 聞きつけて来ていたかも

今日は懐かしい部屋がすごく賑やかだったので、聞きつけて遊びにきていたかも知れないですね。今でも部屋の隅で見晴らしの良いところに写真を飾ってもらってます。これがまた良い表情をしている写真です。

園の新しい建物が出来たら、成ちゃんはどうやらそちらへお引っ越しのようです。まぁこの部屋が無くなるワケじゃ無いのですが、ちょっと寂しいような気持ちになりますね。

3回忌(6/19)まであと557日

2010年12月09日(木)障害者の日 この日を編集

_ 成ちゃん 新しいバギーをお試し

午前中はお友だちがクリスマス会の練習をしている中、私は本番しかしないのよと聞いているだけでございました。その後は少し飾り付けを作ったようですが、何しろ練習とか作業とかが嫌いなので、ウトウトしてしまいます。

間髪を入れず、ギターで歌を歌っているところへ参加させてもらってしっかり起きていたようです。どんな歌を歌ったのか、調子良く声を出していたようです。帰り間際にまたバギーに乗りました。フルフラットになる車いすタイプで成ちゃんが疲れたら介助者が座って抱っこも出来るという優れものです、しかも折りたたみ式。これに決まるんじゃないかなと考えているところですが、どうなりますことやら。

_ 春ちゃん 花いっぱい ママがお花を買ってくれました

成ちゃんが作ってくれたアレンジメントフラワーのお花が徐々に傷んでくるので、代わりのお花を買って差しかえながら長く楽しめたらいいなとふさわしいお花を買ってくれました。暇を見て差しかえてくれるでしょう。

花屋さんには既にストックが売られてました。パパは「こんなにでっかくなるのか」としげしげと眺めて参りました。今回もまた添え木が必要になるかも知れませんね。出町ふたばの豆大福を売っていたので買って帰ってお供えしました。

3回忌(6/19)まであと192日

2011年12月09日(金)障害者の日 この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日

最近の絵本はすごいですね。成ちゃんはお気に入りみたい

今日は予定通り来ていただいて、絵本を楽しんだようです。音の出る絵本で音楽が流れるのですが、それだけではなくて、それに合わせてパーカッションの演奏などが出来るという優れものです。成ちゃんは久しぶりに興味津々の顔をしていたようです。片手にスティックを持って演奏させてもらっていたようですが、いつになく目力のあるいい顔をしていました。

いろんな事に興味が持てる様に、少しだけ体調にも余裕が出てきたと言うことでしょうか。いい感じですね。今月中にでもひまわり園のパンを買いに行きたいですね。車椅子に載って行けるかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [随分と寒くなりました!ナルちゃん、ますます調子よさそうですね~音楽はやっぱりいいですね。どんな時も心を動かしてくれま..]

おみ [はい、音楽はいいですね!私は最近はやや偏り気味ですが、成ちゃんにはいろんな音楽を聴かせてあげたいです。私もいろんな音..]