トップ «前の日(12-09) 最新 次の日(12-11)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月10日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 歯科の往診してもらいました。

先日約束したとおり今日往診に来てくれました。院長先生と助手が一人。来るなり早速診てもらいました。これなら往診で3回ほど来れば治せるとのこと。左上の方に虫歯が1本と虫歯になりそうなところが1本有るのですが、両方とも充填剤を使うそうです。それ以外の虫歯になりかけている白っぽいところはフッ素塗布で何とか行けるだろうとのことでした。簡単に治りそうで良かったです。年内に終わらせるからと言ってくださったので一安心です。

_ 春ちゃん 本人名義のカード申請

年明け早々ETC割引の更新をしなければならない。ちゃんと案内をくれるので忘れることがなくて有りがたい。ところが今回春ちゃんが二十歳になるのでETCカードを本人名義にしなければならないそうです。家族カードでも良いので本人の名義のETCカードで申請してくださいとのこと。カード会社に聴いてみたらETCカードだけ家族カードを作るわけにはいかないのでクレジットカードの家族カードを作ってそれに付随するETCカードを申し込むという方法になるそうです。何だかめんどくさい。ネットで申し込んでおいた家族会員申請を作ったので月曜日にでも投函しましょう。一旦カードが来ればETCカードはネットで申し込みが出来ます。なんとか間に合いそう。

_ 成ちゃん 痰多め

昼間も少し緊張気味でした。昼寝に付き合ったのですが、突っ張ってしまってなかなかゆっくりできませんでした。後半力が抜けてきてしばらく静かにできたのですが、どうも何か思うようにいかないことが有るみたいですね。もう少し力を抜けば楽に生活できるのですが、いろいろあるんでしょうね。教えてくれたらなぁ(^^;

お姉ちゃんが歯科治療をしてもらっている間神妙にしておりました。終わった後院長先生が成るちゃんに話しかけるとびくり眼になってにらんでおりました。ほっぺを触っただけで終わったらホッとした感じでした。何もされなくて良かったね(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

歯科治療の約束の時間の1時間半前になる午後3時半頃にサイレースを2分の1使いました。おかげで大泣きすることなく治療を受けられました。

3回忌(6/19)まであと2017日

2006年12月10日(日) この日を編集

_ 春ちゃん ちょっとおかしい

どうも寝方がおかしい感じがする。寝ない周期に入ろうとしているかのようでちょっと不安がよぎる。そうはならないように肝心なタイミングかも知れません。今夜も一旦寝付いてから怒って起きてしまったので食事の時の薬だけで寝ていたのですが寝るための薬を飲ませました。このまま朝まで寝ていたら多分大丈夫でしょう。5時頃が山場かな?

_ 成ちゃん お腹の癒着

成ちゃんのお腹の中は手術の影響でかなりの癒着があると思われます。今のところそれが悪さをしている感じは無いのですが、少し不機嫌なのはヒョッとすると関係があるのかもと気に掛かります。

NHKの「街道てくてく旅」に出ていた元サッカー日本代表の岩本輝雄さんが長い時間歩くことによって術後痛みが取れなかった足首の癒着がとれて違和感が無くなりもう一度現役に戻ってサッカーが出来るようになったという話しを聞きました。マッサージやリハビリを集中的にしてもなかなか治らないものがただただ時間をかけて歩くだけという行為が快方に向かわせたのですね。思いもよらない好結果で現役に復帰した岩本氏は今日から日本で開催されている「クラブチームワールドカップ」にニュージーランドのチームから参戦して活躍しておられました。

そこで、成ちゃんのお腹も毎日少しずつさすってあげれば動きも良くなって癒着も少しずつとれていくのではないかと思ったのですがどうなんでしょうか。お腹を触られると気持ちよさそうにしていたり怒っていたりと色々なのですが多分ゆっくりとさするようなマッサージを続けることはいいことではないかと思うようになりました。まさに手当ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

夕食時の2分の1の余韻でなんとか寝付いたものの、数時間と持たずに起きてしまいました。残念。

3回忌(6/19)まであと1652日

2007年12月10日(月) この日を編集

_ 春ちゃん よく飲めてるなぁ

今日は良く力が抜けていたのでしょうか。それともスプーンを使って咀嚼が戻ってきたためか随分上手に水分や食事が摂れているようです。あれだけ撮れていると気が楽です。どんどん調子が上がると良いのですけれど。どうなんでしょうか。

自宅ではゼリーが常食になってずいぶん経ちました。味によって好き嫌いがあるのかここ数日口の開きが悪い気がします。どちらかというと和風味はイマイチなのかなと思ったりするのですが、そもそも起こりながら食べているので解りにくいですね。

_ 成ちゃん 月曜日は出かけたいなぁ

今朝はお姉ちゃんを送っていきました。登園日ではないのでそのままおばあちゃんの家へお届け物に行きました。そこでしばらくお話しを聞いてお昼には帰宅。後はウダウダのいつものパターンです。まだお腹の調子が良くはなってないようで、緊張が強いというかいつも頑張っているような感じです。キレイになってきたと思ったらまた血が出ているような感じがあってお腹の調子は一進一退を繰り返している。ママは気がかりです。

成ちゃんもしばらく相手をしてあげると少しのあいだおとなしくしていられます。あまり持たないときや思いの外ゆったりしているときも。でも必ず最後には怒り出すので、再び抱っこしてご機嫌を取るという繰り返しです。ママは成ちゃんと2人で居るときこんな事ばかりしているので家の用事もはかどらずちょっとイライラ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日はお利口に寝付いてくれました。最近朝起きたとき肩や手が少しヒンヤリしているのでチョッキ型の毛布にくるまっているのですが、なかなか難しいですね。暑すぎると怒るし。朝は体がぽかぽかしているのが良いですよね。

3回忌(6/19)まであと1287日

2008年12月10日(水) この日を編集

_ 春ちゃん そろそろ散髪しないとなぁ

ずいぶん鬱陶しくなってきたかな。そう言えば昔は良くチョンマゲをしていたのを思い出します。色んな飾りの付いたゴムを持ってました。最近はお姉さんになったというか、あまりゴムでまとめることが無くなってきましたね。どうしても反っくり返るのでオールバックになりがちですが、ちょっと何かを付けると女の子らしく可愛くなるかもね。冬場だしそう言う装いも有りですが、短い方が楽は楽。難しい選択ですね。

_ 成ちゃん 首が後ろに倒れすぎ

顎を引きすぎたような、首が後ろに倒れた姿勢が最近見られます。この姿勢をするときは体にも首にも全体に力が入っている感じで、なかなかほぐれてくれません。また、この姿勢の時は喉が絞まる感じで呼吸が荒くなってしまいます。自分でもしんどいんじゃ無いかと思うのですが、どうにも出来ないようなので、こちらで何とかほぐしてあげるようにしないといけません。何処の力を抜けば首の力が抜けるかと言うことなんですが、これは全く発想が逆になってしまいます。そもそも体の緊張のスイッチが首にあるので、首の力が抜けたら体の力が抜けるという理屈だったのですが、この逆って出来るのかなぁ。あまり聞いたことがないなぁ。学校時代の訓練の先生に相談してみるかな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

明日は出て欲しいと思いつつ、薬を飲んでいただきました。

3回忌(6/19)まであと921日

2009年12月10日(木) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問日

昨日登園したばかりですが、今日は訪問日でした。インフルエンザの影響などがあって、ここ2回は職員さんが一人しか来られないそうで、ちょっと寂しい感じなんですが、成ちゃんは登園も訪問日もすごく楽しみにしているようなので、一人でも来ていただけると喜んでいると思います。

最近成ちゃんがちょっと長い時間お出かけしようと思うと、荷物が随分増えたことにビックリします。酸素もさることながら、輸液ポンプがまた増えました。これがないと水分や食事の注入が出来ないんですよね。

着替えやオムツなどのカバンに痰の吸引器、酸素ボンベに輸液ポンプと輸液セット。親2人だけではどうにもなりません。たくさんの人に助けてもらいながらも末永く通えたら良いなと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい オレンジ色のポインセチア

今日はJR山崎駅前で十日市と素敵発見市がある日です。駅前郵便局に行く用事があったのでちょっと覗いてみました。十日市の方に出されていた鉢植えを見ているとシクラメンとポインセチアがありました。どうにもクリスマスらしいと言うか。ポインセチアにはあんなに種類があるのですね。見慣れたモノ意外には葉っぱの縮れたモノや小さいモノにオレンジ色のモノ。聞いてみると毎年新しい品種が出てくるそうです。

中でも今年出たという珍しいオレンジ色のポインセチアを買って帰りました。手のひらに載るほどの小ささですが280円の買い物でした。3階の玄関にある三輪車の形をしたフラワースタンドに飾りました。先日かっらシクラメンと一緒に。ちょっと玄関が華やいで、幸運がやってくるかなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと556日

2010年12月10日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 今日はイズミヤへ

イズミヤへ行ったのでした

来週の月曜日が都合により訪問が無くなったので今日から4連休になってしまいます。家にじっとしては居られません。今日はちょっと足を伸ばして長岡京市のイズミヤまで行きました。入り口に近い車いすマークの隣のスペースが空いていたので泊めたのですが、成ちゃんの写真を撮ったらちょうどイズミヤのロゴが入ってきます。証拠写真をパチリと撮りました。パパが片手で撮っているのでなかなか良い感じの写真が撮れません。一番難しいのは成ちゃんの表情なんですが、こればかりはどうにもなりませんね。

_ 春ちゃん 春ちゃんの鉢の黄色いビオラ

このままたくさん咲いたらいいな

ほとんどのビオラは既に処分してしまったのですが、春ちゃんの子犬の鉢だけは花が途切れなかったのでそのまま置いてあります。一輪ずつですが花が何時も咲いていました。そうこうしているうちに再びビオラの季節になってきたのですが、葉っぱが新しい新芽に代わってきています。その新しい新芽から新しい花芽が出てきました。このまま世代交代しそうな感じです。今も花が咲いてますし新しい花芽が膨らんできています。なんだか不思議ですね。このままもうしばらく見守りたいと思います。

3回忌(6/19)まであと191日