トップ «前の日記(2008年12月08日(月)) 最新 次の日記(2008年12月10日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年12月09日(火)障害者の日 [長年日記]

_ 春ちゃん 体重が微妙に減ってるなぁ

高々50グラムなんですが、気にし出すとね。ちょっと頑張り過ぎているのかなと言う感じがするのですが、止めろと言っても仕方がないのでどうしたら力が抜けている時間が多く作れるかですね。薬に頼らずに。長期的な課題でもありますね。食べるものを元に戻して家でも園でも以前と同じだけ食べているので多分また戻ってくるとは思いますが、少し頑張りすぎると減ってしまうのも無理のない話なので、いつもの様子を体重の増減を観察するしか無いですね。あまり神経質にならずに。

_ 成ちゃん 点接地を面接地にしたらマシかなぁ

どうも朝までグッスリ眠れないのは布団に対して体が点接地になっていて、痛みとまでは行かなくても違和感が出てきて怒っているのかも知れないなとちょっとぐらい思っている。体の力が抜けて全体が接地していたら多分楽なんだろうと思うのですが、こればっかりはなかなか難しい。寝るための臥位保持装置みたいな、柔らかい素材の装具というか補助具があると楽かも知れないですね。そう言う例は無いのかなぁ。今度川村の担当者にあったら一度聞いてみましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

どういうワケかenemaはイマイチですが、スケジュール通りで様子を見ましょう。

3回忌(6/19)まであと922日