トップ «前の日(12-07) 最新 次の日(12-09)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年12月08日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 園はクリスマスモード

クリスマスツリーの前で

比較的お利口に過ごしてきたようです。バギーにも乗れてるし良いんじゃないでしょうか。痰の絡みも少なく済んでいるようでお昼ご飯もしっかり食べているようです。

午後から5周年セールの「かけはし」でパンを買ってクリスマスツリーの前で写真を撮ってもらったようです。買ったパンもクリスマスバージョンだそうでしばらく園はクリスマス一色かな。

帰ってからが少し緊張が強く何時も来て頂いているヘルパーさんも少し戸惑っておられたようです。それでも春ちゃんのペースに合わせて抱っこしながら一緒に遊んでもらってました。

緊張が強い中でしたがサイレースを使わずに夕食を食べました。食事中に力が入るのは仕方がないとして、食後はすっかり力が抜けてました。それでもそのまま寝るわけではなく薬の力を借りて寝ています。

_ 成ちゃん 冷えなのか緊張なのか

両方が相乗効果でお腹が張るのかも知れません。緊張が強いと空気もよく飲むし足下が冷えるとお腹が張るし、何が原因かも含めて注意が必要です。上手くゲップが出ずに少し戻したようですが、お腹も張りすぎるとかえってゲップが出にくいみたいですね。胃ロウから上手く空気だけ引けたらいいのですが、これもまた難しい…。また、緊張はひょっとするとお腹の傷が原因かもしれず、なかなか落ち着かないですなぁ。

まぁ、学校自体は楽しそうで、週末にはお疲れモードになるものの充実した日を過ごしているようです。今日は来週の寄宿舎を想定して寄宿舎の先生に来てもらって抱っこして頂いたようです。少し人見知りしながら凄く敏感に観察していたことでしょう。悪気はありませんので(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

昨日は薬を使わなかったのですが、案の定というか夜中に少し怒ってました。朝も泣きながら起床(^^;

3回忌(6/19)まであと2019日

2006年12月08日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 今朝も泣いて起きる

6時過ぎでしょうか。起き出したと思ったら収拾がつかなくなりました。勝手に深みにはまっていく感じ、完全に気が紛れるようにしてあげないと立ち直れません。しばらく付き合っていたのですがどうにもならないのでそのまま起床、居間に行くと落ちついてきました。それでも既に体温が上がり気味でチョイ不安。

園について最初のバイタルでも体温だけ少し高めそれ以外はだいたい良しと言う結果。結局帰りにはおでこに冷えピタ半分貼って帰ってきました。終わりよければ全て良しで手を打とうと思っていたのですがそうは行かなかったようです。やっぱり出だしが肝心。初めが良くなくては終わりが良くなるはずもないという当たり前の結果が…。

_ 成ちゃん 来週から寄宿舎

準備は着々と進んでいるようで、寄宿舎の先生方が成ちゃんを訪問してくださっているようです。既に何回か経験しているので寄宿舎の準備をしていることもよく解っていると思います。来週は2回お泊まりの予定ですが果たしてどうなりますか。寒い時期ですがそんな中でも比較的穏やかであって欲しいと思います。

今日は学校に着いたらたこ焼きづくりをしたようです。年内最後だとか、いったい年に何回たこ焼きをしてるんだろうか。キャベツのみじん切りに使うフードプロセッサの音に目がまん丸になって落ちそうだったとか。そんなことにもパニックにならず受け入れられるようになっているのですね。ソース味は楽しめたのでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 enema

昨日は食事時の薬だけで朝がこの調子だったので今夜は寝るためのお薬を少し使いました。サイレースの効き目はおよそ6時間ぐらいだそうですが、量にもよりますね。

3回忌(6/19)まであと1654日

2007年12月08日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 デパケンと体調と

よこばやし先生から提案がありました。デパケンを6mlから7mlに変えてほぼ3ヵ月ぐらいでしょうか。観察していただいている範囲では唇や舌を噛むことが減っているのではないかと言うことでした。そう言えば舌を噛むことは最近無いですね。ゼリーを食べるようになって口の動きも良くなってきているし。今のところ良い感じなんですが、もうちょっと食事の時に力が抜けたら良いのになという感じだとのこと。春頃に一度9ml飲んでみたときにデパケンのせいだけとは言わないまでも随分調子が良かったのは事実。なかなか判断が難しいところです。ホントに調子が悪いときにはだいたい正月休みぐらいからどんどん調子を崩していたのでこの正月を今のままで過ごしてみてから判断しても遅くないなと言う結論になりました。春ちゃんが教えてくれたら簡単なのになぁ。

_ 成ちゃん 座位保持パパでおくつろぎ

ままが買い物に出かけているあいだ成ちゃんは座位保持パパでゆったり寝ておりました。首の角度や膝の角度背中の曲がり具合など色んな要素がうまくかみ合って気持ちよくいられるのでしょうが、基本は首の角度だなと思います。首が前傾していると力が抜けてリラックスできます。火なりうつむき加減になっても息が苦しいなどと言うことはありません。ただ、この時に緊張して顎を引くような姿勢になってしまうと息が苦しくなってしまいます。この辺の加減がうまく行ったときだけお利口にしてくれるというわけです。どうにもならないときは抱っこで力が抜けるのを待つしか有りませんが、たいがいしばらく相手をしてあげると落ちついてくるモノですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜もお利口に寝付きました。朝もグッスリ寝ていることが多いのでしばらくこの調子でお願いします(^^;

3回忌(6/19)まであと1289日

2008年12月08日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 今日が正解でした

土曜日は寒くなったので止めておいた点滴を今日して貰ってきました。今日は大正解でした。比較的患者さんも少なかったし、良かったんじゃないでしょうか。と言うわけで登園が昼過ぎになってしまったのですが、しっかりクリスマス会の輪っか作りをしていたようです。注ぐ目の貼るための糊を持っている係だったような(^^; 楽しいクリスマス会になると良いですね。

_ 成ちゃん クリスマス委員

役員さんなので委員会に出席してきたようです。たくさんの注目を浴びると寝ていられないタイプなのでちょっと頑張ったみたいですね。終わった後はお疲れモードで居眠りながら飾りようの輪っか作りをしていたようです。成ちゃんは概ね仕事というか練習が嫌いみたいですが、誰に似たのかなぁ。学校時代も練習とかはあまりせずぶっつけ本番が多かったのでそのせいかなぁ。と言うわけで本番の点灯係は頑張ってくださいね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

またまた早朝に起きました。どうしたらいいのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと923日

2009年12月08日(火) この日を編集

_ 成ちゃん 定期診察 消化器外科へ

久しぶりの診察です。前回の入れ替えからの成り行きを説明しました。入り口付近を見ていただいて次回の受診日を決めるだけですが、今回は輸液ポンプの貸与を考えて欲しいとお願いしてきました。消化器外科の先生と、成ちゃんの掛かり付けの先生と医大のケースワーカーとで話し合ってくれるそうです。どこから貸与を受けるかはこれから決まるんだそうで、少し時間が掛かるようです。新しい輸液ポンプが無料で貸してもらえたら良いですね。今は中古のモノを使っているので壊れたらおしまいです。早くもう一台欲しい。

_ 春ちゃん 花いっぱい 小型のシクラメン

先日ユリを買ったときに一緒に買ってきたシクラメンですが。花屋さんでは屋外に展示してあったので、我が家でもベランダにおいていたのですが、どうも元気が無くて花が枯れてきている感じ、やっぱり温かいところにおいてあげないとダメなのでしょうね。一旦玄関の三輪車に乗せてみました。これでも寒かったら、部屋に入れてあげないとね。

3回忌(6/19)まであと558日

2010年12月08日(水) この日を編集

_ 成ちゃん ちょいとドライブ

昼休みに長岡までお好み焼きを買いに行きました。往復で半時間ほどのドライブです。何も刺激がないより良いかなと言う程度なのですが、寒い時期なので気をつけたいですね。わが家は玄関出たらすぐに車に乗れるので、冷たい空気を吸うタイミングも少ないし、ドライブぐらいなら大丈夫かなと思います。でもそろそろこれだけ寒くなってくると色々やっかいな感染症に罹りやすくなるので人混みには行きたくないですね。

_ 春ちゃん 久しぶりのお好み焼き

春ちゃんが大好きだったお好み焼きです。今日は久しぶりのお供えできました。喜んでくれたかなぁ。春ちゃんがまだ小さいときあまりご飯が食べられなくて試行錯誤していた頃だったと思います。琵琶湖方面に遊びに行ったとき堅田の「さくら」というドライブインで買ったお好み焼きをパクパク美味しそうにたくさん食べてくれたのでした。

あの時のお好み焼きをきっかけにご飯がしっかり食べられるようになったと思うのですが、そんなことをお好み焼きを食べる度に思い出します。ソース味が気に入ってたこ焼きも美味しそうに食べてました。懐かしいなぁ。今日のお好み焼きも美味しかったね。

3回忌(6/19)まであと193日

2011年12月08日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 花いっぱい キキョウの苗が届きました

キキョウの苗ってこんなのなんですね

ママが注文しておいてくれたキキョウの苗が届きました。郵便屋さんがポストに入れておいてくれたのですが、苗がポストにって辺ですよね。箱も小さいしと思いながら開けて見てビックリ。小さなポットから青い葉っぱが数枚出ているのをイメージしていたのに、入っていたのはまるで朝鮮人参のような根っこばかりがゴロゴロと入ってました。

この根っこを植えておいたら葉っぱが出てきて花が咲くという事なんでしょうね。苗と言うよりも球根というか、でも球という感じでもないし、根っこが来たと言う感じですね。ちょっと楽しみです。