トップ «前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月22日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 開きの写真が届きました

複雑な経路をたどって春ちゃんの開きの写真が届きました。さっそく18日の日記に貼り付けておきました。目を開いたままあの姿勢ですから凄くリラックスしているのですね。結構でした(^^;

今日は登園が遅かったので全てが少しずれ込んだようですが、朝一番の水分ではゴクゴクイッキ飲み状態だったようです。こう言うときは痰も絡まず好調なのだそうです、特に飲みたくもないときにやろうとすると痰が絡んでくるとか、ハッキリしてますね(^^;

お昼ご飯も痰が絡むものの痰だけ上手に出して過ごせているようですが、何時も帰り間際に痰が絡んで格闘しているようです。夕食時も前半はあまり絡まなかったのですが、後半にかなりひどく絡んで大変でした。まだまだ予想の付かないところが多いですね。

_ 成ちゃん 空気を飲み過ぎるのか?

家にいるときもそうなのですが、学校でもずいぶん空気を飲んでいるのかお腹が張ることが多いようです。いずれはオナラかゲップとなって出るのですが、お腹が張っているときは機嫌も悪くちょっと心配です。

風邪の名残で痰が絡みやすいとどうしても空気を飲む動作が多くなります。それがお腹を張らせているようです。注入前に注射器で少し引いてみるとかなり空気が出てくるようなのでこう言うときはまめに引いてやると良いのかも知れませんが。根本的には空気を飲まないのが良いに決まってます。本調子にはもう少し時間がかかりそう。木曜日は社会見学なので温かいと良いのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

夕食時の痰の絡みが尾を引いているのか少し緊張気味でした。寝付きもちょっと悪くしばらくグビグビと空気を飲んでいたのでちょっと心配。

3回忌(6/19)まであと2035日

2006年11月22日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 不調な中でも一筋の光明か

今の状況は決して好調とは言い難いのだが、そんな中でも救われる部分がある。思いの外午前中の水分や昼食のテルミールの飲み具合。午後の水分とそれぞれ少しずつだが増えてきているようです。体重の方も乱高下している感じもあるがそんな中でも上向き傾向だと思われる。また、嘔吐も減っているようでなによりです。少し絡みかけていた痰も先日の点滴が良かったのかマシになっている感じです。あとはいったい何をどうしたら良いのかなかなか掴めずにいますがごく普通の日常の繰り返しが一番良いのかなと思ったりもします。いろんな事にいろんな人に春ちゃんが身を任せられるようになるのが一番なんでしょうね。

_ 成ちゃん スイッチが切り替わらず静かに帰宅

今日は予防接種をしてから学校に行きました。成ちゃんだけ2回目をしておいた方がより効果があると言ってたので多分少ない目にしているのでしょうね。2週間後ぐらいにすればいいのかな。

学校ではいつもの担当のpinさんが旅先の下見に行っていて留守だったのと、Aナースが別のクラスを担当していたのか居なかったらしく非常に静かな教室だったようです。成ちゃんはいつになく穏やかに静かに過ごして帰ってきたのでした。

帰りの車の中でもまったくスイッチが切り替わらずおとなしく静かに帰ってきました。これで夕方静かに過ごせたら今までは何だったのかと言うことになるワケです。学校で静かに過ごしたら家でも静かになるのかと少し期待していたのでした。

残念ながら学校で静かに過ごしたからと言って家でも静かとは行かなかったようです。夕方はいつもの成ちゃんでした。いつも車の中でモードを切り替える成ちゃんがあまりに静かだったのでちょっとだまされかけました。と言うわけで…。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン enema

夕食時はサイレースを3分の2したのですが寝てしまうこともなく上手に食事が出来ました。

3回忌(6/19)まであと1670日

2007年11月22日(木) この日を編集

_ 春ちゃん まぁまぁかなぁ

夜をしっかり寝てもらうことによって随分昼間の調子が安定したのではないかと思う。今日も緊張は少し強いものの、良い感じで過ごせているようです。サイレースを使うようになってからはハルシオンやエスクレなどを全く使わなくなった。これは良いことなんだろうと勝手に思っているのだが、出来ればこのサイレースも控えていきたいものですね。ただ、緊張が強すぎて熱が上がるほどになると良くないのでそのあたりの見極めが大事ですね。

_ 成ちゃん 家にいるとお互いに煮詰まる

そう、親も子もと言う意味。元気な人が家にいてウダウダ言ってるのは良くないに決まってます。家にいると持て余してしまう成ちゃんはいろいろ大変なことも多いけれど基本的には元気なんだなと改めて思います。そのエネルギーを何処かで使ってきてもらわないとなかなか大変です。家で全部はき出そうとするので親が保ちません。何しろ一番エネルギーがみなぎってる10代の後半ですからね。このまま家に隠ってたら「不良になってやる」と宣うところでしょうか(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース2分の1

良い感じですね。連休中に一旦サイレースを3分の1に戻してみましょうか?

3回忌(6/19)まであと1305日

2008年11月22日(土) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 まだ痰が多い

今日は点滴に連れて行って貰いました。CRPが0.1だったようですが、誤差の範囲でしょう。白血球は4800だし、問題ないみたいですが用心はしないとね。ここ数日昼食が完食できてない状態ですね。痰が絡むのもあるし泣きも強いみたいで、色々手を掛けているようですが献身的に対応していただいてます。

帰ってからはしばらく起きていたようですが、パパが帰る頃には眠たくなってきたようでした。まぁそう言うパターンも有りですね。今日はお友だちが3人も来てみんなでギョーザパーティーをしました。春ちゃんは水ギョーザをペースト状にして2個ほどいただきました。楽しかったかなぁ。

_ 成ちゃん 今週はすっかりお休みでした

ほぼ普段の状態に戻っているし大丈夫だとは思うのですが、この寒い時期に無理をさせたくないのでしっかり休むことに専念したのは多分正解だったでしょう。まだ少し痰が多めですが、そのうち落ちつくはずです。この連休でスッキリして来週からしっかり登園できると良いですね。

さて、今日はたくさんお客さんがあったのでちょっとびっくりモードでした。でも成ちゃんは賑やかにお話ししているのが大好きですから、楽しんでいたんじゃないかと思います。なかなか自分たちから出かけていくのが大変なので、お家に来てもらって非日常を楽しむのも良いかも知れませんね。また次回を楽しみに。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

昨日は少なかったので、明日はしっかり出して欲しいですね。

3回忌(6/19)まであと939日

2009年11月22日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 用事が出来てお出かけは無し

日曜日ぐらい何処かへ行こうと思うのだが、タイミング良く温かくなると良いのですが、なかなかそうは行かないですよね。そこへ向けてパパの用事が出来てしまってお出かけは無し。つまらない1日だったかなぁ。

パパの用事は家の用事なので家にいたのですがね。早くやっつけてしまいたいことなので最優先なのでした。これからますます寒くなるしますます出かけにくいようですね。どうしましょうか。

_ 春ちゃん もうそろそろ1人で

パパの用事はベッドルームに畳の間を作っているのです。そこが出来たら春ちゃんは夜中は1人になっちゃうなぁ。寂しいと思っているのは親だけかも。最近成ちゃんが一緒に寝てないので、春ちゃんは良く眠れているかも知れません。暗示かどうか、居間のフォトフレームには笑いながら寝ている春ちゃんがよく出てきます。部屋は真っ暗にしないからね。

3回忌(6/19)まであと574日

2010年11月22日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 今日もお手紙作りました

月曜日は訪問日です。今日も先週と同じ職員さんが来てくれました。今日も何時もお世話になっている人にお手紙を書こうと頑張りました。秋から冬にかけてお誕生日の人が多いのでこれからも忙しくなりそうです。

今日も作業をしていると眠りに落ちそうな感じだったそうですが、早く作らないと間に合わないので、気合いを入れながら頑張って作ったようです。作業がイマイチ好きじゃない成ちゃんにとっては頑張ったんじゃないでしょうか。

その後の絵本読みは思いの外しっかり目を明けていたようです。自分の好きなことだと眠たくならないのかも知れません。流石ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ポット苗の根

先日ストックをプランター2つ分だけ植え替えました。その時に感じたのは根の巻き方がちょっと悪いように感じました。これはコスモスの時なども同じ様なことを感じたんですが、やっぱりポットに使う土に問題があるのかも知れませんね。プランターに植え替えたら何とか育ったものの、充分宇土は言えませんからね。

今日は百日草のプランターの土を少しでも乾燥しやすいようにほぐしてみたのですが、いっぱい根が張っているものやイマイチ根が張っていないものが有ることがわかりました。いったいどういう差が出ているんでしょうね。プランターにはある程度目の荒さが保てるような土が良いのかも知れないですね。

3回忌(6/19)まであと209日

2011年11月22日(火) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとドライブ

車に揺られても平気な成ちゃん このところほとんどお出かけがなかったので、久しぶりに水無瀬のコープまで買い物に出かけました。ママの運転で行ったのですが、成ちゃんは分かってたかな?

今まで自動車の中で揺られるとイヤな顔をしていた成ちゃんですが、最近は大丈夫です。後頭部の敏感だった原因もどうやら解りつつあるので、良くなってきていますから楽に乗れるようになってきているのですね。良かった良かった。動画を撮ってママにも確認してもらいました。

_ 春ちゃん 新規格のライター

お仏壇の線香やロウソクの点火用にライターを置いています。マッチだと火災の原因にもなりかねないので安全のためライターにしています。チャッカマンのちょっと小さい感じのヤツなんですが、これが新型になって非常に使いにくい。

子どものいたずらを防止するために新しい規格になったようですが、ただ単にレバーを重く固くして子どもの力では着火できないように下だけという安易な改造です。これにはお歳を召した方から苦情が殺到しているようです。わが家のママもお怒りです。こんな改造してもいたずらや火災が減るわけでは無いでしょうに。無駄な投資をさせられた企業もかわいそう。政府に馬鹿なご機嫌取りが一人いるだけでこんな無駄なことがまかり通るんでしょうね。