トップ «前の日記(2010年11月21日(日)) 最新 次の日記(2010年11月23日(火)勤労感謝の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月22日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 今日もお手紙作りました

月曜日は訪問日です。今日も先週と同じ職員さんが来てくれました。今日も何時もお世話になっている人にお手紙を書こうと頑張りました。秋から冬にかけてお誕生日の人が多いのでこれからも忙しくなりそうです。

今日も作業をしていると眠りに落ちそうな感じだったそうですが、早く作らないと間に合わないので、気合いを入れながら頑張って作ったようです。作業がイマイチ好きじゃない成ちゃんにとっては頑張ったんじゃないでしょうか。

その後の絵本読みは思いの外しっかり目を明けていたようです。自分の好きなことだと眠たくならないのかも知れません。流石ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ポット苗の根

先日ストックをプランター2つ分だけ植え替えました。その時に感じたのは根の巻き方がちょっと悪いように感じました。これはコスモスの時なども同じ様なことを感じたんですが、やっぱりポットに使う土に問題があるのかも知れませんね。プランターに植え替えたら何とか育ったものの、充分宇土は言えませんからね。

今日は百日草のプランターの土を少しでも乾燥しやすいようにほぐしてみたのですが、いっぱい根が張っているものやイマイチ根が張っていないものが有ることがわかりました。いったいどういう差が出ているんでしょうね。プランターにはある程度目の荒さが保てるような土が良いのかも知れないですね。

3回忌(6/19)まであと209日