トップ «前の日(11-22) 最新 次の日(11-24)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月23日(水)勤労感謝の日 この日を編集

_ 春ちゃん よく寝たなぁ(^^;

朝ゆっくり起きて遅い食事。食後はすっかり眠りこけてパパを真ん中にして成ちゃんと川の字でお昼寝。これまた遅い昼食ですがココではしっかり食べて午後の部へ。再び寝てしまいました。ままのお友だちが来た7時頃に目が覚めてボチボチ起き出し、夕食は前半はパパと後半はママと。前半に痰が引っかかって戻してしまいました。後半も痰の絡みが多くちょっとしんどそうでした。寝冷えでもしてるのかなぁ。よく解りません。

_ 成ちゃん 今日は痰が多かった

昨日はパパと寝て朝までよく寝ました。一昨日もパパと寝たのですが暖房を切り忘れて暑かったのか早朝に起き出して怒っていました。今朝は暖房を切って寝たので成ちゃんには寝やすかったのかも知れません。が、冷たい空気を吸って痰が多いと言うことでは困るのですが、本当のところはどうなのでしょう。明日は社会見学ですが天気予報では過ごしやすい日になるようでなによりです。楽しんできてください。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

まるで起きているかのように笑っていたのですが、大丈夫かなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと2034日

2006年11月23日(木)勤労感謝の日 この日を編集

_ 春ちゃん あんまり調子は良くないのかなぁ

今日のパターンもお昼がイマイチのパターンでした。朝が遅かったのも関係あるかも知れませんけどね。朝食はいつも通り、昼食はどうも少ない目。夕食はその分を取り戻したかのようにしっかり食べました。良くを言うともう少し昼にしっかり食べて欲しいなぁ。

_ 成ちゃん 誰かとくっついて鯛

パパでも抱っこしたり添い寝したりしてくれ鱈満足なのです。相手をしてないと怒っていることが多いのですが、しばらくじっくり付き合ってあげると少しの間だけおりこうにしていられ鱒。夜は一旦寝付いた振りをして10分ほどしたら文句を言い出します。もはやパターンですね。その後の対応でよく寝たりすぐに起きたりするようです。魚シリーズでした。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

朝昼晩と食事の時にはサイレースを2分の1ずつ使ってます。ちょっと多い目ですね。明日はひかえめで出かけます。

3回忌(6/19)まであと1669日

2007年11月23日(金)勤労感謝の日 この日を編集

_ 春ちゃん 登園モードで試してみる

園でのお昼ご飯の時は薬を使いません。と言うわけで自宅でも薬を使わずにゼリーをお昼ご飯に食べてみました。その日によって細かい違いはあるでしょうが、まずは確認のためと言うことですが、どうしても緊張が少し強くなってしまい、その分口の開きが悪い感じですね。それでも痰などは絡まず食べることが出来るのですが、いかんせん時間が掛かりすぎる傾向ですね。今日はエンジョイゼリーとテルミールとウィダーインゼリーのフルコースを1時間半かかって完食です。調子の良いときはパクパクと早く済みそうなんですけどね。果たして園での本番はどうなるのやら。

_ 成ちゃん 何だかイマイチ機嫌がね

先日来どうもお腹の傷跡が少し赤みがかって気持ちよくない感じなのでそれがご機嫌と大きく関係しているのではないかと思っているのですが、それにしても以前のようには綺麗になってくれませんね。何が原因で赤くなっているのかが判断できないので、抗生剤を使ってみたりして効き目で判断するわけですが、抗生剤も同じものばかりだとたぶん良くないだろうし、なかなか難しいモノです。成ちゃんさえ機嫌良くできるならどんな方法でも良いのですが、薬ばかりが増えるのはちょっと困りものですよね。やっぱり今は楽しいこといっぱいで気を紛らわせることが大事かな。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

昼間に薬を抜いているのに園にいるときほどフォローしないので少し緊張が強くなりすぎてしまいました。人の癒しの力って大きいモノなんですね。

3回忌(6/19)まであと1304日

2008年11月23日(日)勤労感謝の日 この日を編集

_ 春ちゃん ダラダラ

今日は一日中ダラダラと過ごしました。特に風邪の気配もないし痰の絡みもほとんどありません。朝食時のサイレースをしなかったのに食後はよく寝てました。昼ご飯には力が入るのでサイレースを飲んで貰いました。午睡も出来てまぁまぁのペースというところでしょうか。

そろそろ寒さも弱まってきたのでお出かけもしておきたいのですが、無理は禁物。本当に条件が揃ったときに思い切ってお出かけしましょう。その日に向けて調整しないとね。

_ 成ちゃん よく笑ってます

ママとお話しして声を出して笑ってました。最近ちょっとしたことで笑ってくれるようになってきましたね。毎日が楽しくて充実してきているという事なんでしょうか。今日も痰は多めですが、比較的大人しく過ごせています。ただ、怒るときは手抜き無しなのでちょっと困るんですけどね。

最近ちょっと頭を後ろへ反るようになってきているのですが、このクセをちょっと治したいのですが、なかなか強情で困ります。本人も少し前屈みの方が楽なのはわかると思うのですが、体が勝手に沿ってしまうんですね。喉が絞まるのであまり良くないんですよね。何か良い方法を考えましょう。

_ 成ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日のenemaは合格です。

3回忌(6/19)まであと938日

2009年11月23日(月)勤労感謝の日 この日を編集

_ 成ちゃん 久しぶりにダイエーまで

普段行ってるコープとさほど変わらないのですが、毎度のパターンです。パパとなるちゃんは車の中でお留守番です。成ちゃんは相変わらず場所が変わったり急激な環境の変化には敏感で、緊張がなかなかとれません。緊張しっぱなしでダイエーに到着して、ママが買い物している間はパパと過ごします。ママが帰ってくる頃にはすっかりリラックスしているという按配です。一旦リラックスしたらすごく良い感じ。時間が掛かるのが難点かな(^^;

_ 春ちゃん お仏壇の横に

ベッドルームで使っていたサイドボードをお仏壇の横に置きました。今まで低い位置にあった、オブジェというか、宝石箱やお人形などを飾るところが出来ました。また、お仏壇だけでは納まらなかった頂き物のお線香などを入れることも出来そうです。色合いも合っていていい感じです。

3回忌(6/19)まであと573日

2010年11月23日(火)勤労感謝の日 この日を編集

_ 成ちゃん いつものお買い物にお付き合い

家にばかりゴロゴロしていても良くないのでちょっと気晴らしはいつものコース。明日は小児科へ出かけるんですが、今日は今日。ちょっと気晴らしになったかな。今日はパパがズボラしてカメラを持ってこなかったので写真を撮ることも無かったのですが、窓の外が見えるように姿勢を変えてみると良く外を見てました。やっぱり時々青空や山の緑を見ないとね。暖かい日に森林浴でもしたかったけどもう遅いかな。紅葉もピークみたいだしお出かけもしたいね。そうこう言っているうちに12月か。

_ 春ちゃん 花いっぱい ポット苗とプランターの苗

先日プランターに植え替えた苗はたった数日なのにすくすく伸びている感じです。それにひきかえポットの苗は茎が細っている感じ。どうもおかしいなと思って考えると、どうもポットに植わっていると寒さが直に伝わるので生育が悪いんじゃないかと思えてきました。プランターに植えると土の量が多いので寒さが直に伝わらず生育条件が良いのかも知れないですね。それならできるだけ早くプランターに植え替えてあげなくては可哀想ですね。今週中に済ませてしまいたいのですが、用事が目白押しで、何とか時間を作って早くしてあげましょう。ちょっとした温室みたいな感じにすればマシなのかも。

3回忌(6/19)まであと208日

2011年11月23日(水)勤労感謝の日 この日を編集

_ 成ちゃん プチドラ

今日もプチドラの成ちゃん

今日もちょっとお出掛けしてきました。ママによるとプチドラと言うそうです。今日もママの運転で行ってきました。成ちゃんは相変わらず平気な顔をしています。先日の訪問看護で洗髪をしてもらったのもスッキリした要因でしょうね。頭の中がカサカサして過敏になっていたのだと思います。

今まで一番イヤだったところがマシになってきて少し位置が変わってきています。あと何回かシャンプーしてお薬をしていたらスッキリ治るんじゃないかと思えてきました。早くスッキリしたらいいですね。これがスッキリしたら登園が具体的になってきそうです。

_ 春ちゃん 花いっぱい お花を買ってきました

今はお花が一番長持ちする時期なんじゃ無いかと思うのですが、それでも切り花が2週間というのはちょっと厳しいかも知れませんね。概ね1週間に1回は何か買い足さないといられないでしょう。お花も切り花にしてからますます開いて綺麗になる花と切り花にしたときが一番綺麗なのと、色々あるようです。

ほぼ毎週火曜日には仏花が届くのでやっぱり一週間に一回は何かお花を買ってくるようにしてあげたいですね。パパはそのあたりがイマイチ気が回りませんが、流石にママは絶やさないように考えてくれているようです。