トップ «前の日(11-20) 最新 次の日(11-22)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月21日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 痰の話題が減ってきた

暫く前までは痰のことばかり話題にしていたような気がします。今でももちろん最大の関心事ですが「絡んだけれども痰だけ出した」とか「少し絡んだけど」のような表現が多くなってきたように思います。春ちゃん自体が少しマシになっているのと周りの対応も慣れてきたのが相乗効果で現れているのだと想います。家でもマシなときとしつこく絡むときがありますが全体的には良い方向に向いていると思っています。

本人の中ではいろんな理由が重なって食事の時の緊張に繋がっているものと思うのですが、なかなか緊張を解いてはくれません。食事が楽しくなると全てが楽しくなると思うのですが、もう少し時間がかかりそうですね。

_ 成ちゃん 概ね良好かな

年頃になると家にいるより学校や友達同士の方が良いに決まっているのですが、学校の授業でも声が出たり笑顔が出ているのを効くと少し安心します。高い熱を出すのが続いた後でまだ完全に復調してない感じが残っています。成ちゃんもしっかり足下を温めようと今日から厚手の靴下をはいています。足もとポカポカで上半身はスッキリというのが成ちゃんには良いかな。

夜中に怒って起きるのも困るのですが、その時に抱っこするとどうしても冷えてしまいます。かといって暖房を入れすぎると汗をかいてしまうしなかなか加減が難しいのです。こんな事をしていると熱の後の名残がなかなか取れません。もう少し心配してる親の身になれっちゅうの。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

痰が絡むと歯磨きが鬼門だなぁ。歯も大事にしたいしジレンマざんす。

3回忌(6/19)まであと2036日

2006年11月21日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 久しぶりです

朝一番の検温は37.2度だったのですが朝食を摂っている間の緊張でどんどん熱が上がってきました。安静にしていると下がってくるのですがこのままではいけないので点滴に行くことにしました。どうも寝ているときに手が冷たかったりするので寝床を暖かくしすぎたのも影響しているかも知れません。寝ている間に水分を奪っていたかも。

自分も同じ環境で寝ているので注意はしているつもりなのですが、僕は勝手に布団をめくったり足を出したりして体温調節を無意識にしているのですが、春ちゃんはそれが出来ません。その辺りも関係しているかも知れないですね。やっぱり朝はホッコリ温もった体で起きたいですよね。今日の補給でリズムを取り戻してくれれば良いのですが。

_ 成ちゃん 京フィルコンサート

目標時刻より少し遅れてしまいましたが頑張って早い目に行きました。何とかコンサートを聴くことが出来たようです。楽器の紹介の時にトランペットが正露丸のコマーシャルで使う曲を演奏してくださったようで、聞き覚えがあるのかお目々がまん丸になったようです。楽しかったみたいですね。他にもまつけんサンバとかもあって楽しいひとときを過ごしたようです。

朝から赤いブツブツがそこら中に出来ていてちょっとビックリ「アセモかな」などと言いながら登校したのですが、ちょうど郷間先生が来られて見てくださったようです。どうやら昨年もブツブツが出来たときに郷間先生に見てもらっているようです。なんだか不思議ですね。

そこでママが以前の日記を調べてみたら一昨年も同じ日に発疹が出ているようです。3年連続同じ日に同じ発疹が出るというのはなんだか奇妙ですね。何か原因があるのでしょうか。祟りとか怨念とか(^^; 冗談はさておき暖房の入れ始める時期と関係があるのかも知れないですね。成ちゃんにはちょっと暑いとか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

食事の時はサイレースを2分の1で落ちつき具合を見ながらしました。まぁまぁ摂れています。

3回忌(6/19)まであと1671日

2007年11月21日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 個人懇談

なんだか久しぶりな感じがします。上半期の総括とこれからの取り組みについてと言うことになるのですが、整理していただいている情報を見せてもらって改めて春ちゃんの精神面や体調面が随分改善されてきているのが手に取るように解りました。その間の紆余曲折もハッキリと出てます。この調子なら春ちゃんの笑顔が戻るのもそう遠くは無いような気がしてきました。精神的にも安定して体重も増えて体調が安定すれば心も安定してくるに違い有りません。ますます楽しい園生活になりますように。

_ 成ちゃん ブイブイ言ってます

わがままが言えるようになってきたとでも言うのでしょうか。お姉ちゃんの懇談中おとなしくしているかと思ったら後半は飽きてきたのでしょう。ブツブツ文句を出しました。職員さんや看護師さんを困らせているようでした。ある意味自己主張が出来るようになってきていて文句が言える対象が有ると言うことは随分馴染んで居るんだなと思いました。成ちゃんの世界を作りつつあるんですねきっと。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

明日も眠くならずに良い感じで過ごせますように。週末は少し薬を減らして様子を見ましょう。

3回忌(6/19)まであと1306日

2008年11月21日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 週末になると水分が切れてくるかな?

どうも痰が多かったようですね。珍しくお昼が完食できてません。極端に寒いのも一旦は今日までと言うことなので、少し楽になってくるかも知れませんね。三寒四温で寒暖の繰り返しが体調を崩す元なので注意したいですね。

今日もいつもよりは早く行ったのですが、朝から園に小学校からの訪問があったそうで、ギリギリ最後の挨拶にだけ間に合ったようです。お礼だけしてきたような。意味不明だったかも(^^;

夕食の後リラックスしているのに突然痰が絡んでくると言うパターンで、ほとんど痰だけでしたが最後に少し戻してしまいました。明日の点滴で少し落ちつくかなぁ。

_ 成ちゃん 少し大人しくなったような

風邪の方はもはや時間と共に快方に向かっているとしか言いようがない状態で、ひにち薬とはこのことですね。成ちゃんが一日中家にいるとどうしてもママが疲れるのでこの後はそちらの方が心配かなぁ。成ちゃんはまだ疲れがとれないのかお薬のせいか、ちょっと大人しい感じですが、痰の吸引に休みがないのでちょっと大変ですね。眠ってしまうと痰も出ないのに起きているときはどんどん出てくる。不思議ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜のenemaもイマイチでした。また前回と同じ様なパターンかなぁ。どうしたモノでしょうか。

3回忌(6/19)まであと940日

2009年11月21日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 今日はちょっとしんどいなぁ

朝から何故かちょっとしんどそうでした。そんな中今日は点滴です。足湯をすると血管が開くのかルートの確保が上手く行くようです。今日もすんなり出来ました。一番最近の体重測定では少し減っていたので気になってます。点滴のアミノ酸の効果がどのくらい出てくるのか、気になるところですね。最近ツバも飲み込まないようで、ダラダラ出してますから、オシッコも少ない感じで色も濃いめ、水分は充分に入れていると思うのですが、出し方が激しいですからね。もうすこしなんとかならないかなと考え中。

_ 春ちゃん 命日はお花の蝋燭で

朝のお水替えからお花の蝋燭を灯しました。もう5ヵ月も経ったのですね。早いものです。今日はママの実家からお嫁さんが柿を届けてくれて、一緒に花束もいただきました。忘れずにいてくれるのですね。ありがとうございます。今月の命日もお花いっぱいになりました。

3回忌(6/19)まであと575日

2010年11月21日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 寝床での温度管理がね

成ちゃんは意外と寒い部屋で平気で寝るのですが、あまり冷たい空気を吸わせると良くないので、弱い暖房をしているのですが、お布団を掛けて暖房が効いているとちょっと暑いのかも知れませんね。最近は夜中から朝方に掛けて良く目を覚まします。寝るときの顔の向きにも少し変化があるようで、呼吸のことや温度のことなどが微妙に関係しているのかも知れませんね。そしてそろそろ置き時間と言うときにスヤスヤとよく寝ています。最も過ごしやすいと言うことなんでしょうね。暑いと怒るのですが、寒いのは起こらずにスヤスヤ寝ていることが多いので危ないんですよね。で、どうしても少しだけ温かめになってしまう。難しいなぁ。

_ 春ちゃん 月命日です

ママに起こされました、一緒に朝の挨拶をしようと。毎朝お水を替えて、炊きたてのご飯があるときはご飯をお供えして念仏を称えるのは日課になっています。でもほとんどどちらか一方がしています。最近はママが多いかなぁ。今日は月命日と言うことでママが思い立ったのでしょう。昨日の夜に用意しておいたお花のロウソクに火を灯して、ママと一緒に念仏を称えました。春ちゃんの居る世界は想像がつかないけれど、何時も思いを馳せています。

3回忌(6/19)まであと210日

2011年11月21日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 訪問看護 シャンプーしてもらった

今日から本格的というか、訪問看護らしい日になった。先週の水曜日に成ちゃんのお風呂やシャンプーの話をしていたら、まずシャンプーからしようと今日来ていただきました。ちっちゃなビニールプールみたいなシャンプー用の水槽みたいなのを使ってシャンプーしてもらいました。

成ちゃんは少し緊張して疲れたかも知れませんが、髪はスッキリさらさらヘアーになりました。新兵器の水槽は簡単そうに見えていても2万円ほどするそうです。わが家にもあると便利かなと思ったけどちょっと高いですね。訪問看護でおねがいすればいいか。

_ 春ちゃん 月命日

昨日からお花のロウソクを用意して準備万端。朝、ママが火を灯してくれました。夕方のお勤めも滞りなく、と、ここまでは良かったのですが、ママが頑張って作ってくれたタルトタタン。お供えするのを忘れて食べてしまいました。食い意地の張った親を許せ(^^;