トップ «前の日(11-19) 最新 次の日(11-21)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月20日(日) この日を編集

_ 春ちゃん 穏やかに過ごす

朝にサイレースを使った後は夕食時まで使いませんでした。昼寝も出来たしだいたい良かったのですが、夕食時には少ししつこい目に痰が絡んでちょっとしんどそうでした。それが尾を引いて結局少し戻してしまいました。それでスッキリしたのかその後は自然に眠たくなって寝床へ。

_ 成ちゃん 今日はチョイマシ

普段の1分持たない成ちゃんとは少し様子が違ってちょっとマシでした。昼食後も添い寝モードでいると安心してお昼寝が出来ました。お姉ちゃんと合わせたように夕食の後の痰の絡みがしんどそうでした。痰と水分がちょっとでてしまいました。姿勢との関係もあるかも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

このところ何も使わない日が増えてきているような気がするぞ。ええなぁ(^^;

3回忌(6/19)まであと2037日

2006年11月20日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 抑え付けられている感じ

薬の量が中途半端で、どうも変に抑え付けられている感じの状態に有るみたいです。午前中はまずまずで過ごせたようですが午後は泣き出して大変だったもよう。そのまま引きずって夕食時からその後にかけては緊張がとれずどんどん深みに入っていく感じ、本当ならかなりハデに叫んでいるところを無理やり薬で抑え付けられていると言った感じです。

こんな時は昼に薬を飲ませておくと比較的マシなのかも知れません。結局サイレースではラチがあかないと判断してエスクレを使いました。そしたら今度はどうも効きすぎ、この辺りの判断が非情に難しい。明日の朝までには多分切れると思うがエスクレのあとはちょっと引きずるかも。何がそんなに緊張する原因になっているのかと考えると今のところ食事があやしいですね。今頃になってあの時すんなりと胃ロウが出来ていたらと恨み言も言いたくなります。

_ 成ちゃん 代休でマッタリ

タイトルは希望的観測でそんなに上手く行くはずがありません。ママはすっかり手を取られて抱っこの連続だったようです。代休は良いけれどお姉ちゃんと休みがずれるのは難儀なのです。まぁ2人とも居るよりはマシなんですけどね。お腹の傷は随分マシなのにどうも機嫌は悪いまま。いったい何が気に入らないのかそれとも何処か具合が悪いのか。もう少し痰の絡みがマシになったら機嫌も良くなるのかなぁ。などと色々考えてしまいます。

明日は休み明けで登校ですが、いきなり京フィルのコンサートです。親も一緒に聴かせてもらいましょう。成ちゃんは音楽が大好きでしかもクラシックが好きなのでいつもおりこうに聴いているようです。京フィルのコンサートは子どもたちが良く知っている曲をアレンジして演奏してくれるので成ちゃんのお目々はまん丸になるのです。楽しみです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 エスクレ500

夕食時にサイレースを2分の1しているけれど今日は異状に緊張が強い日でした。どうしたのかなぁ?

3回忌(6/19)まであと1672日

2007年11月20日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 夜の睡眠がだいじ

昨夜は少し薬を増やして朝までぐっすり寝てもらった。どうやらそれが良かったみたい。一日の様子を見ていると上出来。お昼もちゃんと食べてるし、イベントには居眠りしないで参加しているし。やっぱり夜寝るはずの時間にちゃんと寝ていると言うことがすごく大事ですね。薬ででもしっかり寝ている方が良いのですが、これを続けていると昼間に起きられなくなったりするので引き際が問題。

_ 成ちゃん 大泣きしてた

パパが迎えに行ったタイミングで大泣きの真っ最中でした。痰が多く出たのが原因の様ですがちょっとしたタイミングの問題なんですよね。我々でも失敗すると怒られます。普段の信頼が厚いほど裏切られたときのお怒りが激しいようです。また、大泣きの原因はそれだけではなくて、呼吸をしっかり確保したり肺を広げたり出来るので必要なタイミングに大泣きしていると言うこともあるのではないかと思ってます。生きるための本能ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース2分の1

今夜もしっかり寝てもらいます。

3回忌(6/19)まであと1307日

2008年11月20日(木) この日を編集

_ 春ちゃん [ESP]痰が絡むし眠たいし

やっぱりちょっと体調に変化があるようですね。周りが風邪引きばかりだし無理もないのですが、痰が良く絡んで園でも少し困っているようですね。しかもよく寝るそうで、家でも同じ傾向です。春ちゃんは寝るのは悪いことではないので眠たいなら寝させてやるのが一番だと思っています。起きたときにゾクッとしないように気をつけてあげれば大丈夫でしょう。それと汗をあまりかかないようにね。

_ 成ちゃん [ESP]ちょっとずつちょっとずつ

痰の量なども少しずつマシになっている感じ、こちらが焦らずに付き合ってあげるしか無いですね。元気そうな顔になってきたし熱もすっかり下がって、あとは痰だけというところまで来ているのだと思います。今週いっぱい休めば来週からスッキリして登園できるのではないかと思ってます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

最近はずっと朝まで寝てますねぇ。この方向でお願いします。

3回忌(6/19)まであと941日

2009年11月20日(金) この日を編集

_ 成ちゃん ちょいとお買い物

注文してあった消毒液を受け取りに今里まで、その足で向日町の生花店でお花が長持ちする添加剤を買いました。もうすこし足を伸ばして自宅を通り過ぎて水無瀬のコープへお買い物に、成ちゃんのコットンを買って帰りました。そこそこ長い時間の移動でしたが、お利口にしかもしんどくならずに帰ってこれました。夜はちょっとしんどそうだったかな。

_ 春ちゃん お仏壇の掃除

定期的にしないと濃いめの色なのでホコリが目立ちます。かといってお手入れセットについてきた毛刷毛では隅っこが綺麗になりません。専用の布も有るのですが、隅っこがどうしてもね。毛刷毛で払っても結局そのホコリが戻ってくるようなのでなんだかイマイチですよね。やっぱり専用の掃除機のノズルを用意した方が良いかも知れないですね。適当な良い物があるか一度家電量販店にでも見にいってみましょうか。

今夜は久しぶりに、ママも一緒にお経をあげました。

3回忌(6/19)まであと576日

2010年11月20日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 食べると言うこと

「美味しいものが食べられたらいいのに。」ままがポツンとつぶやきました。成ちゃんがパクパクと美味しそうにごはんを食べていたのはどれくらい前になるのか、上手に唇でスプーンから食べ物を取り込んでいたのを憶えてます。手を後ろに引いてアゴを出して次々に要求していたのを憶えてます。

鼻注を経てイレウスをきっかけに胃ロウになりました。最初の頃はお口からも食べられるようにと注入と合わせて食事の時間には少しだけでもお口から食べていたのですが、それも徐々に受け付けなくなってきた感じですね。

今でも時々成ちゃんが好きだった物など少しだけお口に入れてあげるのですが、帰って痰や唾液が増えてしまうことも良くありますから嚥下という機能がいかに毎日の繰り返しで成り立っているかがよく解ります。上手に飲み込めないところに無理に食べさせても危険かも知れません。でも、楽しみも必要ですよね。味を楽しむことが苦痛ではないのなら少しずつでも続けてあげたいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ストックを徐々に植え替え

ポット苗がずいぶん育ってきたので、そこそこ大きくなったものから植え替えていくことにしました。当面プランターが2つだけ準備できていたので、8つだけ植え替えが出来ました。苗が育つのとプランターが準備できるのと追いかけごっこになりそうです。

楕円形の少し小さなプランターに掘り起こしてあったチューリップの球根を植えました。沢山あるように見えた球根もまともに植えられそうなものは限られていました。乾きすぎてカチカチになったものや、腐ってしまったものなどが有ったので、花の後の管理とか育て方が悪かったのですね。何とか咲いてくれると良いのですが、結果は春ちゃんだけが知っているかも。

3回忌(6/19)まであと211日