トップ «前の日記(2010年11月20日(土)) 最新 次の日記(2010年11月22日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年11月21日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 寝床での温度管理がね

成ちゃんは意外と寒い部屋で平気で寝るのですが、あまり冷たい空気を吸わせると良くないので、弱い暖房をしているのですが、お布団を掛けて暖房が効いているとちょっと暑いのかも知れませんね。最近は夜中から朝方に掛けて良く目を覚まします。寝るときの顔の向きにも少し変化があるようで、呼吸のことや温度のことなどが微妙に関係しているのかも知れませんね。そしてそろそろ置き時間と言うときにスヤスヤとよく寝ています。最も過ごしやすいと言うことなんでしょうね。暑いと怒るのですが、寒いのは起こらずにスヤスヤ寝ていることが多いので危ないんですよね。で、どうしても少しだけ温かめになってしまう。難しいなぁ。

_ 春ちゃん 月命日です

ママに起こされました、一緒に朝の挨拶をしようと。毎朝お水を替えて、炊きたてのご飯があるときはご飯をお供えして念仏を称えるのは日課になっています。でもほとんどどちらか一方がしています。最近はママが多いかなぁ。今日は月命日と言うことでママが思い立ったのでしょう。昨日の夜に用意しておいたお花のロウソクに火を灯して、ママと一緒に念仏を称えました。春ちゃんの居る世界は想像がつかないけれど、何時も思いを馳せています。

3回忌(6/19)まであと210日