トップ «前の日記(2005年11月20日(日)) 最新 次の日記(2005年11月22日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2005年11月21日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 痰の話題が減ってきた

暫く前までは痰のことばかり話題にしていたような気がします。今でももちろん最大の関心事ですが「絡んだけれども痰だけ出した」とか「少し絡んだけど」のような表現が多くなってきたように思います。春ちゃん自体が少しマシになっているのと周りの対応も慣れてきたのが相乗効果で現れているのだと想います。家でもマシなときとしつこく絡むときがありますが全体的には良い方向に向いていると思っています。

本人の中ではいろんな理由が重なって食事の時の緊張に繋がっているものと思うのですが、なかなか緊張を解いてはくれません。食事が楽しくなると全てが楽しくなると思うのですが、もう少し時間がかかりそうですね。

_ 成ちゃん 概ね良好かな

年頃になると家にいるより学校や友達同士の方が良いに決まっているのですが、学校の授業でも声が出たり笑顔が出ているのを効くと少し安心します。高い熱を出すのが続いた後でまだ完全に復調してない感じが残っています。成ちゃんもしっかり足下を温めようと今日から厚手の靴下をはいています。足もとポカポカで上半身はスッキリというのが成ちゃんには良いかな。

夜中に怒って起きるのも困るのですが、その時に抱っこするとどうしても冷えてしまいます。かといって暖房を入れすぎると汗をかいてしまうしなかなか加減が難しいのです。こんな事をしていると熱の後の名残がなかなか取れません。もう少し心配してる親の身になれっちゅうの。

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ250 enema

痰が絡むと歯磨きが鬼門だなぁ。歯も大事にしたいしジレンマざんす。

3回忌(6/19)まであと2036日