トップ «前の日(10-09) 最新 次の日(10-11)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月10日(月)体育の日 この日を編集

_ 成ちゃん 熱は下がったけど

いつもより痰が絡み気味です。咳とまでは行かないけどコンコンいいやすい感じです。あまり呼吸器系に名残を残さなかったのでラッキーでした。

_ 春ちゃん よく寝ました

昨日のエスクレが効いているのか、朝食後も昼食後もよく寝てました。もちろんサイレースは使わずに過ごしたのですが、さすがに夕食時には緊張が強くて使いました。食事は全て完食。本人にはつまらない1日だったと思いますが、まぁまぁの出来でございました。

_ 春ちゃん 今夜の薬 何も使わなかった

よく寝た日の方がよく寝られるという皮肉な状態ですが、なにわともあれ薬の抜ける日があるというのは喜ばしいことです。

3回忌(6/19)まであと2078日

2006年10月10日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 怒りっぽい

体温が高い目で推移している、点滴も一週間経つのでこの辺りで行っておくことにした。ちょっと緊張が強いのは熱のせいなのかそれとも緊張が強いから熱が出るのか。点滴の時に血液検査もしてもらった。CRPは0.1だったので何ら問題ない胸の音も綺麗。何で体温が高いのか。

数日間高熱が続いたらいわゆる平熱が高い目に推移することが良くある。今まででも双だったがどこかスイッチが切り替わってしまうのかもしれないですね。しばらくすると徐々に落ち着いて知らぬうちに普段の平熱に戻っているのですが、そのたぐいの体温アップに加えて緊張の熱が後押ししているのかもね。本人は至って元気。

夕方あたりから何故かすごく不機嫌。夜寝る時も怒りながら寝ておりました。寝付くのに時間を要して大変でございました。結局ハルシオンで寝たものの時々怒りながら寝付いていきました。

_ 成ちゃん お腹が痒いみたい

成ちゃんも怒りっぽい日が続いてます。なかなかゆっくり落ち着いたヨウスが見られません。ママの判断ではお腹の赤みが増えてきているので痒いか何か、ちょっと気持ちが悪いのかもと言っております。

お腹が痒くても掻けないし、下手に掻いてくれたらチューブが抜けるかもしれないので危険だし。成ちゃんが一番ジレンマかもしれないですね。怒り出すと汗だくになるし、汗が引いたら身体が冷えるし。この季節はっきりしないですね。明日あたりから徐々に学校へ行ってみましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 ハルシオン

サイレースは夕食時、ハルシオンは午前0時付近。寝ろ〜

3回忌(6/19)まであと1713日

2007年10月10日(水) この日を編集

_ 春ちゃん まぁまぁの出来です

朝の感じでその日の大体の感じはつかめると思っていたのですが、最近は裏切られてばかりです。朝起きてから出かけるまでのご機嫌がすごく悪くてこのままでは園で困るのではないかと思って少し薬を足して出かけると、園ではぐっすり寝ていたり。少しぐらい突っ張ってるけど園ではお利口なんじゃないのとおもって出かけると、案外緊張が強かったと報告をもらったり。なかなかうまく行きませんね。とはいえ、ちゃんと通えている中での出来事なのでさほど大したことじゃないのかも知れませんが、安定している方が本人も楽だろうから、これからも試行錯誤で頑張りましょう。

_ 成ちゃん 久しぶりの登園

風邪をもらってしばらく休んでいたのですが、昨日の診察で言っても良いだろうと言ってもらったので久しぶりに登園でした。少しだけ痰が多かったようですが、それなりの過ごせたようで何よりでした。いつもいつも絶好調とは行かないので、少し調子が落ち込み気味の成ちゃんも見ておいてもらわないとね。そのあたりの加減が難しいところですが、早くなれてもらって成ちゃんならお任せと言うくらいになって欲しいですね。そして早くままが開放されますように。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜は朝までガッツリ寝てください。

3回忌(6/19)まであと1348日

2008年10月10日(金) この日を編集

_ 春ちゃん 水族園を満喫

朝、観光バスでお出迎えして貰って水族園に行きました。今日もお姉ちゃんは団体行動です。有馬温泉からきた仲間と合流して楽しんできたようです。イルカのショーでは眠っていたようですが、他は水槽の中を泳ぐ魚をキョロキョロよく見ていたそうで、楽しい時間を過ごせたようでした。昼間は動物が寝ている動物園とは違って見やすさも手伝っているのか、水族館は何時もよく見ています。これからも時々連れて行ってあげたいですね。

_ 成ちゃん ちょっとしんどかった2日目

先週に引いた風邪がまだ尾を引いていたのかもしれません。今朝は朝からちょっとしんどい目で、なかなか痰が切れずSPO2も下がり気味でした。徐々に上がっては来ていたのですが、水族園は刺激が強そうだし、ちょっとお出掛けには心配だったので、旅館からそのまま帰ることにしました。

車の中ではすごく落ちついてドライブを楽しんでました。途中吹田のサービスエリアで休みました。吹田から家まではまさに目と鼻の先のような距離。無事お家に着きました。なんだかホッコリした様子。もうちょっとお出掛けに慣れておく必要がありますね。今後の課題にしましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ちょっとお疲れの様子でしたが、すぐにいつものペースに戻れるたくましさ。朝もしっかり早起きです。

3回忌(6/19)まであと982日

2009年10月10日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 思いの外上手く切れない

今日の午前中は痰がよく出て酸素飽和度も大体いけていたのですが、昼過ぎに来ていただいた点滴の時に水分を少し余分に入れるかどうかをずいぶん思案したのですが、ここ数日調子が良いので元通りの分量で点滴を打ちきったのですが、そんな日に限ってその後の呼吸がしんどそうになってきました。しばらく横になって痰を引きながら様子を見ていたら徐々に痰がよく出るようになってきました。水分を摂ってから少し時間が掛かるようですね。もうそろそろ落ちついてくれてもいい頃なんですが、どうですか。

_ 春ちゃん 久しぶりに2人で

今日はお経をあげるときにママも一緒でした。成ちゃんのタイミングがあるのでなかなか一緒に出来なくなっていたのですが、今日は成ちゃんもお利口にしてくれていたようです。春ちゃんは聞いてたのかなぁ。

部屋を片付けていたら、春ちゃんが学校時代に造った作品が色々出てきました。その中でもタペストリーみたいな、壁掛けにポケットがついた作品が出てきたので、ママが吊してみました。何かに使えそうかなぁ。どこに飾ればいいかなぁ。ちょっと悩んでます。やっぱりお仏壇の部屋かなぁ。

3回忌(6/19)まであと617日

2010年10月10日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとドライブ

またかという顔なのかなぁ?

家に閉じこもっていると良いこと無いのでちょっとだけドライブです。ママの用事にお付き合いしてお買い物も済ませて帰ってきた程度なんですが、ちょっとした気晴らしですね。途中しんどくなることもなく行ってきました。相変わらず同じ様な写真を撮って帰ってきました。こういう写真を撮るときはバリアングルの飽き性が欲しいですね。コンパクトなカメラでバリアングルなカメラってあんまりないなぁ。写真を撮るときの成ちゃんはちょっと迷惑そうです(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい 育ちすぎた百日草

予定では草丈が70センチメートルぐらいのはずだったのですが、日当たりの関係でしょうか、どんどん伸びて今は1メートルを超えています。標準サイズのプランターにはちょっと厳しい丈になってきたようです。昨日の雨の後少し強めの風に吹かれてプランターごと倒れてきます。刈り込んでやろうと思うのですが、新しい芽はどんど先に伸びてくるので元からバッサリというわけにも行かずちょっと困ってます。長めの切り花で大きめの花瓶にどっさり飾るつもりで刈り込もうかなと計画中ですが、何がまずかったのかも考察が必要ですね。

3回忌(6/19)まであと252日

2011年10月10日(月)体育の日 この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとロングドライブ

すごく天気がいいので少しドライブを楽しみました。長岡のイズミヤへ行ってママがお買い物している間はパパとお留守番でしたが、その後柳谷経由で家に帰りました。緑の中をゆっくり走ってかえりました。窓を開けて走っていると、明るいところでは眩しいのか目を閉じているのですが、生い茂った木のトンネルの中へ入って少し暗くなると目を開けて見ているようでした。

自動車に乗っていても振動が大きいと少しイヤなようです。お薬と軟膏で耳とその周辺はずいぶん改善したのですが、後頭部から首に掛けてどうもスッキリしないようです。ヒリヒリするのか痛いのか、よく解りませんが刺激にすごく敏感でイヤな顔をします。困ったなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリがちょっと心配になってきた

このところ寒暖の差が大きくなってきてヒマワリの生長が著しく遅い。それだけなら良いのですが、発育の遅いのは花の芽が出たような出てないようなと言うところで止まっている感じ。成ちゃんの鉢のヤツが特に心配です。

一応花の芽が出てきた成長の早い2つは、ゆっくりでも着実に芽が膨らんできています。たぶん秋咲きとはいえ、ヒマワリにしては少し種を蒔くのが遅かったのかも知れませんね。テレビなどでヒマワリのニュースが出るのはだいたい9月ですからね。週末にはずいぶん冷え込みそうなので心配です。部屋に入れた方が良いかなと思いつつも、日が当たらないと元気が無くなるしね。温室造るほど広いベランダじゃないし、見守るしかないですか。