トップ «前の日記(2011年10月09日(日)) 最新 次の日記(2011年10月11日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月10日(月)体育の日 [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっとロングドライブ

すごく天気がいいので少しドライブを楽しみました。長岡のイズミヤへ行ってママがお買い物している間はパパとお留守番でしたが、その後柳谷経由で家に帰りました。緑の中をゆっくり走ってかえりました。窓を開けて走っていると、明るいところでは眩しいのか目を閉じているのですが、生い茂った木のトンネルの中へ入って少し暗くなると目を開けて見ているようでした。

自動車に乗っていても振動が大きいと少しイヤなようです。お薬と軟膏で耳とその周辺はずいぶん改善したのですが、後頭部から首に掛けてどうもスッキリしないようです。ヒリヒリするのか痛いのか、よく解りませんが刺激にすごく敏感でイヤな顔をします。困ったなぁ。

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリがちょっと心配になってきた

このところ寒暖の差が大きくなってきてヒマワリの生長が著しく遅い。それだけなら良いのですが、発育の遅いのは花の芽が出たような出てないようなと言うところで止まっている感じ。成ちゃんの鉢のヤツが特に心配です。

一応花の芽が出てきた成長の早い2つは、ゆっくりでも着実に芽が膨らんできています。たぶん秋咲きとはいえ、ヒマワリにしては少し種を蒔くのが遅かったのかも知れませんね。テレビなどでヒマワリのニュースが出るのはだいたい9月ですからね。週末にはずいぶん冷え込みそうなので心配です。部屋に入れた方が良いかなと思いつつも、日が当たらないと元気が無くなるしね。温室造るほど広いベランダじゃないし、見守るしかないですか。