トップ «前の日(10-08) 最新 次の日(10-10)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月09日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 落ち着き始めました

熱の方は随分落ち着きました。楽になってくるとうるさくなってくるのが玉に瑕。まぁ元気になってくれるのだから喜ぶところなんですが…。今朝の熱は37.2°ほぼ安心できるところまで下がりました。少し鼻声になってきて峠を越えた感じです。あとは体を温かくしてゆっくり休めばいいのですが、温かくすると怒り出すのにも困ったものです(^^;

_ 春ちゃん 抱っこしてると寝てるのに

ほっとかれると怒ります。食事の時はツッパリねぇちゃんで抱っこしてると借りてきた猫。まったく持って2重人格ダス。気になることがあると反っくり返るのは止めて欲しいのですが、言っても直りません。反っくり返っているのを起こそうとすると怒ります。今抱っこしながら書いているのですが、極楽でございます。少々悪さをしてもお構いなし。おいたらまた怒るかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

しばらく抜いていると徐々に緊張が強くなってくる感じです。突っ張るようなことは何もないと思うんですがねぇ。親の勝手な思いこみかなぁ?

3回忌(6/19)まであと2079日

2006年10月09日(月)体育の日 この日を編集

_ 春ちゃん 朝から緊張が強い

ぱーでんねんもどき

案の定早起きでした。サイレースを使って聞きすぎるのは困るので効き目の短いハルシオンを飲んでもらいました。初めから飲ませておけば良かったかどうかは不明ですが、3時間ほどで効き目が切れて起きました。今まで夜中にむずがっても体位変換したらすぐにそのまま寝ていたのですがちょっと様子が違う感じ。何に怒っているのやら。

ハルシオンでは緊張はとれないので朝からかなり強い緊張で、怒りっぱなしでは食事も満足に出来ない上に体温ばかりが上がってくるのでサイレースを使ってしっかり水分をとらせました。水分が足りなくて体温が上がっているのか緊張だけなのかそれとも他の理由なのか、この辺りの切り分けがうまくできないとこじらせてしまうことになりそうですね。

懐かしい写真が出てきました、デジタルカメラ黎明期の逸品カシオのQV-10で撮影した写真です。10万画素で単焦点、もちろんストロボもありません。そのころはカラープリンタもたいしたこと無かったので粗い画像ですがそれなりに楽しめてました。

_ 成ちゃん お見送り!

どんぐりに目が付いてるみたい

成ちゃんが元気だったら行ってたはずの修学旅行は今日が出発の日。新幹線で京都から小倉を目指します。我が家からは新幹線が真横に見えるので出発時刻を見計らってママと成ちゃんはベランダから手を振りに行きました。ベランダの床几の上に乗ってそれらしい時刻の列車に手を振りました。京都駅の出発時間が狂ってなければアレに間違いないとは思っていても、誰かが気付いてくれたかなぁと話していたらメールが入りました。新幹線の中からちゃんと見えていたそうです。みんな楽しんで来てください。

風邪の方はすっかり良くなった成ちゃんですがどうにも痰がスッキリせず、一旦絡み出すとしばらく付いてないといけません。機嫌もちょっと悪い感じで怒ることが多いのですがそのせいでかどうか、お腹の赤みがちょっと強い感じ、お腹の赤みが原因で怒っているとしたらどうどう巡りの悪循環になってしまいますね。どうなんでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

おりこうに寝付きますが、果たして早朝の予定はどうなんでしょうか。

3回忌(6/19)まであと1714日

2007年10月09日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 良い感じだったらしい

午前中はいつも痰が絡むようですが、今日は上手に痰だけ出して水分補給が出来ていたようです。昼食も午後の水分も良い感じ。先週は少しお薬を足していた日が多かったのですが、今週はいつもの量で3分の1だけで行ってます。春ちゃん自身が落ちついていると言うことですね。昨日は夜中に何回も反っくり返ってパパが寝られなかったのですが本人はアレで休めていたのでしょうか。それともそのせいで昼間が眠かったとか。どうなんだ。

_ 成ちゃん 点滴 通園は見合わせて通院

もう少し痰が落ちついて欲しいのですが、まだ少し多いようなので園はお休みにしてよこばやし医院へ行きました。明日以降の通園の可否と今の状態を観ていただくためです。熱も下がっているので血液検査は無し。点滴で水分を補給して帰りました。明日からの通園は大丈夫でしょうと言っていただきました。春ちゃんを送っていったとき職員さんに成ちゃんが来ないと寂しいと言ってもらったので嬉しかったなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

朝までしっかり寝てちょ。

3回忌(6/19)まであと1349日

2008年10月09日(木) この日を編集

_ 春ちゃん バスで出かけていきました

いつもより少し早い9時40分頃のお迎えで出かけていきました。お姉ちゃんはみんなと一緒にバスで出かけていきました。途中のサービスエリアで落ち合う予定、フルーツフラワーパークへ向かいました。

ちゃんと春ちゃんのペースで過ごせているようです。フルーツフラワーパークでは特別室を用意して貰って食事をしました。食後は抱っこして貰ったまま車椅子にのってパーク内を散策してきました。色々楽しめたんじゃないでしょうか。久しぶりのお出かけも余裕で受け止めているようでした。

_ 成ちゃん リージェンシーで行きました

成ちゃんは我が家のモーターホームで、職員さんと看護師さんに同乗して貰って出かけました。大山崎インターチェンジから名神高速道路に乗ったのですが、いきなり天応山トンネルという刺激の強さも乗り越えて西宮名塩でみんなと合流。西宮名塩からは15分ほどで現地に到着しました。

特別室で食事の後、パークホテル内の売店でお買い物を楽しみました。少し外の空気も吸って記念撮影も出来ました。お泊まりは須磨の旅館です。明日の水族館から車で5分ぐらいのところ、準備は万端です。グッスリ寝られると良いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

ちょっと睡眠のリズムを乱してしまいました。お泊まりはみんなの有馬温泉とは離れて、こちらの須磨の旅館に来て寝ました。

3回忌(6/19)まであと983日

2009年10月09日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 今日も調子が良い

酸素を使わずにほぼ1日を過ごしてます。寝るときも必要なし。この分だとそろそろ通園がしっかり出来るのではないかと思わせるのですが、どうなんでしょうね。ここ数日は少し前と違って夜中に数回起きることが多く、一旦起きたらその後はダラダラと寝られない感じなんですよね。何が違うんだろうか。寝る部屋が変わったときにどうかと心配したのですが、それは意外と影響しなかったみたいですね。

_ 春ちゃん お土産が2つ

隣の伯父さんが四国に行ったということで一六タルトを買ってきてくれました。従姉妹のミーちゃんが修学旅行で北海道に行ったそうで六花亭のマルセイバターサンドを持ってきてくれました。一六タルトは多分春ちゃんも食べた事あると思うのですが、バターサンドはどうだったかなぁ。いろんな事で思い出すなぁ。

3回忌(6/19)まであと618日

2010年10月09日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 雨の日はつまらない

昨日の夜から雨が降っていて鬱陶しいことこの上ないわけですが、パパの町内での用事がハッキリせず、出かけることも出来ずでした。また、雨ですからね出かけるにしても大したことはないでしょうけど。

ホントに気候の良いときなら温かいときにちょっとベランダに出てお花を見たりするのも良いかも知れませんね。ただ、成ちゃんの花粉症の傾向がイマイチよく解ってないので下手に外に出るのも考え物ですからね。帰って雨が降っている方が花粉が飛んでなくて楽だったりするかも知れないしね。なかなか快適で過ごしやすい季節というのはホントに限られた期間ですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい ママがコスモスを飾ってくれました

コスモスを供えました

最近どんどん咲いてくるコスモスを今日まとめて切り花にしてくれました。たくさん枝分かれしてたくさん花を付けているのでまだまだ楽しめそうです。パパはピンクのコスモスらしいコスモスが好きなんですが春ちゃんはどうかなぁ。

いただいた種にはもっと他の色のコスモスもあったと思うのですが、今年の暑さと蒔き時の関係で発芽率が悪く、咲かせてあげられなかったコスモスには申し訳ないなと思ってしまいます。やっぱり綺麗に咲いてたくさんめでられて花冥利に尽きるわけですからね。これからしばらくはストックとユーストマに集中です。

3回忌(6/19)まであと253日

2011年10月09日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお出掛け

近くの生協まで少し出かけました。退院してからどうも耳の周りから首のあたりが敏感で抱っこするとイヤな顔をすることが多く、寝ころんでいることが多いので、機会を見つけてはちょっと出かけるようにしています。体を動かしたり揺れたりすると痰もよく出ますからね。

最近パパが午前中に鼻がムズムズして困っているのですが、成ちゃんはどうなんだろうか。ちょっと痰が多いなという日も有ったりするので影響が有るのかも知れません。アレルギー対応の人工鼻とか有るんでしょうか。そう言うことも考えておかないといけませんね。

_ 春ちゃん 花いっぱい お花を買いました

春ちゃんお部屋が少し淋しくなってきたのでママがお花を買ってくれました。まだカーネーションとか小菊とかちょっとずつならお花があることは有るのですが、それだけではちょっと淋しい感じですからね。しばらくこういう状況が続きそうです。

ママが注文してくれた苗や種は11月頃に来るそうだし、それが咲くのは春になりますからね。今年は計画をたてずに夏場を過ごしてしまったので、秋の花がベランダには無いので、仕方がないですね。いよいよガーデニングも3年目にはいるのでもう少ししっかり計画をたてたいです。花いっぱいのカテゴリーが泣くなぁ(^^;