トップ «前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月03日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 突っ張り気味

バギーに乗るのを拒否されましたそうで、ちょっと突っ張り気味の春ちゃんでした。薬の使い方が日中の活動にもろに影響を与えているのがよく分かります。時々期待を裏切られますが…。

家に帰っても結局寝なかったみたいで、早々に帰れコールがありました。親の都合で薬を使うのは避けたいのでやむを得ないですなぁ。すこしずつマシになっている気がしているのですが、薬をまったく抜くわけにも行かないので薬の使い方になれてきたと言うべきなのかもしれません。

_ 成ちゃん 痰が硬め?

水分の加減なのか、体長の加減なのか、ちょっと痰が硬めだったようです。家に帰って水分を充分に摂ったつもりでも夕食時の痰が硬めだったので、水分との関係だけではないのかもしれません。

成ちゃんも最近は突っ張り気味で怒っていることが多くなってきました。季節の変わり目と関係があるかもしれません。気温からすると成ちゃんが落ち着き始める時期なのですが、体調とのバランスが難しい時期でもあります。統計によるとこの季節が成ちゃんにとって一番体調が落ち込む時期だそうですから。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

少し蒸し暑かったせいか、夜中に2〜3度グズグズ言っておりましたが、少し涼しくしてやると再び寝ておりました。自分では調節できないのでちょっと心配な季節。

3回忌(6/19)まであと2085日

2006年10月03日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 静かに痰を溜めている

どうも風邪の名残を密かに奥にしまっている感じ。刺激があると姿を現してくる。今日は久々に園に登校したのだが何しろ朝の5時前に泣き出すものだからサイレースを少し飲ませたのです。その後asご飯の時にも少し。と言うわけで少しが重なって少し多めになってしまったのか、園での朝のバイタルはパッチリ目を開けているのに予想外に低いですねと連絡が入りました。様子を見ながら対応して頂いたようです。

水分の時やお昼ご飯の時に潜んでいた痰が顔を出して難儀させていたようです。風邪の名残かまだまだ痰が絡みやすいみたいですね。少し飲んでは痰と一緒に出してというパターンが続いたようです。まぁ体重を見ていると微量ながらも計測毎に増えているのでなんとかなっているのかなと言う感想です。我が家としては出戻らずに行ってくれただけでも大助かりです。

_ 成ちゃん 2日連続点滴に

よこばやし医院へ昨日に続いて点滴をしてもらいに行きました。昨日は高熱が続いたのでグダグダ状態だった成ちゃんですが、今日は随分スッキリした顔になっています。ちょっと力が出てきた感じ。喉がやられて声がかれてしまい怒っているのですが静かです(^^;

痰がすごく多いので水分をこまめに入れてないと脱水になってしまいます。今日も点滴したのは正解だったと思います。痰が出ると水分も出てしまうし水分を入れすぎると痰がたくさん出るしどうどう巡りなのですが、今はしっかり痰を出した方が良い感じなので水分は重要ですね。

明日は医大小児科の定期診察の日です。痰の状況などをみて点滴をしてもらうかどうか決めたいと思います。早く治したいのなら点滴をした方が良いかも知れないですね。しばらくぎりぎりの工房が続きそうですが、ナルちゃんのクラスメイトも熱を出しているらしい。みんながんばれ!!

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

寝ました。昨日みたいに朝早く起きないでね。おかげでパパは一日中眠たいのです。

3回忌(6/19)まであと1720日

2007年10月03日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 定期診察 小児科でした

聴診器をあてながら、調子良さそうですね。胸の音も綺麗し、今は何の音もしてない。喉で痰が絡むだけなんですねと言っていただきました。先日よこばやし医院でいただいた最近の血液検査の結果を見てもらいました。特に問題はなし。デパケンはしばらくこのまま2:2:3で様子を見ましょう。肝臓の数値に気をつけてアミノ酸などの調整をしてもらってくださいとの事でした。

最近体重が増えてきていることを報告しました。毎週アミノ酸が入った点滴をしていることや、なんだかんだ言いながらもテルミールがちゃんと飲めていることの効果が出てきて居るんでしょう。体重が増えることによって体力も付いてくるので誤嚥もしにくくなるし、この調子でいけば良いんじゃないかとも。今では13kg台を目指すのも夢じゃなく現実的な話になってきました。

_ 成ちゃん 定期診察 秋にしては良い感じみたい

お姉ちゃんより先に診てもらった成ちゃんですが、診察するなり調子良さそうやねと言っていただきました。顔色も良いし便潜血にも以上はないし。ちゃんと通園も出来ているしこの調子を維持して行ければいいですねという感じでした。

秋には一年の内で最も体調に気を使わなければならないのですが、まだ秋口とはいえ既に10月に入って、調子が良いですねと言う言葉は心強いですね。この時期へこたれていられないと成ちゃん自身が一番頑張っているのかも知れませんね。少しでも早く成ちゃんのペースが掴めるように最大限の努力をしていきましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

朝は緊張が強かったのにヘルパーさんに抱っこしてもらったらたちまち眠たくなってきました。病院からの帰りには爆睡状態。好きな誰かとふれ合っていると安心して力が抜けるんですね。

3回忌(6/19)まであと1355日

2008年10月03日(金) この日を編集

_ 春ちゃん お出かけの練習

今日は近くの公園へ出かけてきたようです。抱っこして貰いながら車いすに乗る練習も出来たようです。一緒にブランコに乗っても余裕の表情で、楽しんできたようです。着々と旅行の準備が整っているようですね。体重も増えて余裕が出来てきているのでしょう。いろんな事をしっかり楽しめるようになってきている気がします。どんどん笑顔が増えていくのが楽しみです。

_ 成ちゃん お休みしました

ちょっと朝からお腹が張り気味。力を入れると余計にガスが抜けない感じ。旅行が近づいているところで無理をするのは止めて、今日はお家で様子を見ることにしました。お腹が張ったり緩んだりを何度か繰り返したようですが、大事には至りませんでした。風がお腹に入っているような感じなのかも知れませんね。そんな中でも胃ロウからの浸出液は一気に減った感じです。この辺りのこととの因果関係などはあまり良く解りません。今は旅行の本番が目標です。そのための調整をじっくりしていきたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

明日はまた、点滴とガイヘルです。余裕を持って行ってくれたらいいですね。

3回忌(6/19)まであと989日

2009年10月03日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 機嫌が悪い

昨日の夜中に突然熱を出して、ちょっと慌てたのですが、朝にはすっかり下がってました。今日は定期の点滴の日です。少し多い目に入れていただきました。休みに入ってからでなくて不幸中の幸いでした。その後は熱も上がらず良かったのですが、何故か機嫌が悪すぎます。どこかイヤなところがあるのでしょうね。ママはすっかり手を取られて疲弊しておりました。明日は機嫌良く過ごせるかなぁ。

_ 春ちゃん 今日は「ひやおろし」

昨年収穫したお米で今年の春に出来た新酒を今まで低温貯蔵していた「ひやおろし」が入荷したばかりと言うことで買ってきました。まっさらの瓶から注いでお供えしてお経をあげました。ここ2日はお酒ばっかりですなぁ。百箇日のお供養だった栗の上用饅頭とお酒ですから、甘党と辛党で両党使いですなぁ。これじゃぁパパと一緒だ(^^;

3回忌(6/19)まであと624日

2010年10月03日(日) この日を編集

_ 成ちゃん 13.6キログラム

最近どんどん体重が増えてる感じ、秋だからかなぁ。本来ならCZでかなり高カロリーなのに今はハーモニックを混ぜているので少しカロリーは少ないのだが、その分トロミ剤のカロリーが加味されていて、本来のカロリーと同じくらい摂れているのかも知れません。それにしてもどこまで体重が増えるのか。今でもちょっとズッシリしていて重いなと感じるので、これ以上重くなると世話する方も腰に気をつけないとね。それに床ずれにも気をつけないと。今位を維持してくれたら充分かなぁ(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい トルコキキョウは変化無し

種床に蒔いて様子を見ているユーストマの種ですが、2日に1回ぐらい湿り気を確認して水を足している。細かい色の違う斑点が見えるので、種が膨らんでいるのかなとも思うのですが、全く自信がもてません。そろそろ芽が出てくるような兆候が有ってもおかしくない時期なのですが、いまだに気配がないですね。簡易型のビニールハウスになっているので、発芽には最適な状態だと思っているのですが、何か足りないモノがあるかも知れませんね。せめて数本でも発芽して欲しいなと思います。欲か右派なのランキングをとればかなり高い方のなるので、自家製のトルコキキョウを春ちゃんにお供えしてあげられると良いなと思ってます。

3回忌(6/19)まであと259日

2011年10月03日(月) この日を編集

_ 成ちゃん パパの抱っこがいい?

成ちゃんの抱っこ、パパとママでは向きが違います。パパな右腕に頭が来るように、ママは逆です。ママの抱っこの方がママ自身の利き手が使えるので何かに付け楽ですね。パパは利き手が使えません。その分やっぱり抱っこ中は不便です。でも今の成ちゃんはパパの抱っこがいいみたいです。

入院前から少し右耳が過敏だったのですが、入院時の治療や手技が引き金になったのかどうか、耳だけではなくて首から肩に掛けてもかなり過敏になってしまいました。右耳の後ろや首から肩に掛けて触るとイヤな顔をして首をすくめます。ママの抱っこだとその右耳周辺がまともに腕に触れるので成ちゃんはどうやら落ち着かないようです。

先日の掛かり付けの先生の処方で、1週間分ほどお薬を出してもらってます。過敏な神経症状をやんわり緩和するお薬と少しステロイドの入った保湿クリームです。現在それで様子を見ていますが、耳自体が少しマシになってきている感じです。このままうまくコントロールできてママの抱っこも復活して欲しいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 涼しいけど水は必要

ベランダの成ちゃんの鉢に植えてあるヒマワリはどうやらちょっと鉢が小さいというか水はけが良すぎるというか、すぐに土が乾いてしまいます。涼しくなってきたので水やりは朝だけでもいいかなと油断していたら、朝方すっかり萎れかかっています。意外と乾燥しているのですね。

毎日水やりしていて水苔の水保ちの良さが際だっているのを実感します。3日ぐらい水をやらなくても大丈夫な感じですね。朝晩の水やりをしなくても水苔は湿ったままです。ヒマワリの鉢の土の表面に少し水苔をのせておいたら乾燥がしにくくていいかも知れませんね。試してみる価値有るなぁ。

お花は適切な大きさの鉢、水はけが悪くても良すぎてもダメ。肥料も花には花の肥料を、少なくてもダメ多すぎてもダメ。案外幅の狭いコンディションを保たないといけないなと改めて思います。