トップ «前の日記(2007年10月02日(火)) 最新 次の日記(2007年10月04日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年10月03日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 小児科でした

聴診器をあてながら、調子良さそうですね。胸の音も綺麗し、今は何の音もしてない。喉で痰が絡むだけなんですねと言っていただきました。先日よこばやし医院でいただいた最近の血液検査の結果を見てもらいました。特に問題はなし。デパケンはしばらくこのまま2:2:3で様子を見ましょう。肝臓の数値に気をつけてアミノ酸などの調整をしてもらってくださいとの事でした。

最近体重が増えてきていることを報告しました。毎週アミノ酸が入った点滴をしていることや、なんだかんだ言いながらもテルミールがちゃんと飲めていることの効果が出てきて居るんでしょう。体重が増えることによって体力も付いてくるので誤嚥もしにくくなるし、この調子でいけば良いんじゃないかとも。今では13kg台を目指すのも夢じゃなく現実的な話になってきました。

_ 成ちゃん 定期診察 秋にしては良い感じみたい

お姉ちゃんより先に診てもらった成ちゃんですが、診察するなり調子良さそうやねと言っていただきました。顔色も良いし便潜血にも以上はないし。ちゃんと通園も出来ているしこの調子を維持して行ければいいですねという感じでした。

秋には一年の内で最も体調に気を使わなければならないのですが、まだ秋口とはいえ既に10月に入って、調子が良いですねと言う言葉は心強いですね。この時期へこたれていられないと成ちゃん自身が一番頑張っているのかも知れませんね。少しでも早く成ちゃんのペースが掴めるように最大限の努力をしていきましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

朝は緊張が強かったのにヘルパーさんに抱っこしてもらったらたちまち眠たくなってきました。病院からの帰りには爆睡状態。好きな誰かとふれ合っていると安心して力が抜けるんですね。

3回忌(6/19)まであと1355日