トップ «前の日(10-01) 最新 次の日(10-03)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年10月02日(日) この日を編集

_ 成ちゃん シャチホコ(^^;

いつも寝ころんでる場所でおもいっきりノビをしたら勢い余って転がってしまいました。上手く反っくり返っていたので顔を打つこともなく寝返った感じになったのですが、一瞬の出来事で見ているしかありませんでした。で、一瞬シャチホコ状態に。自分でもビックリしたみたい。お疲れ様でした。

_ 春ちゃん 頑張って歯磨き

先日の歯科衛生士さんの指摘で上の左側が虫歯になりかけているので気を付けるように言われているので、最近は頑張って歯磨きをしています。凄く嫌がるのですが虫歯になったらもっと大変なんだと言い聞かせてやっております。だいたい上の方が虫歯になりやすいのはわかっているので、いつもそちらを重点的にやってはいるのですが、あまり怒ると可哀想になって内側の歯が磨けなかったりすることも多かったのですが、これからは徹底的に磨くことにしました。しかしコレばっかりはなかなか慣れないですなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

本の導眠だけなのですが、とっかかりさえつかめれば朝まで寝ます。

3回忌(6/19)まであと2086日

2006年10月02日(月) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 もう一押し

ほぼ体調は戻ったのですが、一週間経ったので点滴をしてもらいました。痰の絡みも随分マシになってきたのでこの点滴で大方治まるのではないかと思います。

食事の方もだいたい予定通り進んでます。最近のテルミールの飲み方を見ていると上手なときと下手なときとのさがハッキリしている感じです。案外の無のが下手なときは食べるのが上手だったりします。飲むのが下手なときは無理をせず何か食べさせてみてしばらく待ってから飲ませると上手くいったりします。

_ 成ちゃん よこばやし医院へ

お姉ちゃんと一緒に診てもらいに行きました。先生に修学旅行まで1週間であることを告げました。「一週間で治せってか?」と笑っておられました。点滴の時に採血して検査してもらうとCRPが7.0と高めでした。点滴に抗生剤を入れてもらい。もちろん抗生剤をもらって帰りました。

3種類ほど有る抗生剤の内一番効くヤツなのですが、これが水に溶けにくいのです。ちょっと顆粒状になっているのですが、成ちゃんの分はそれをまだ乳鉢で細かく細粒にしてもらいました。それでもチューブを通すのはどうも気が引けるのでお口からちょっとずつ舐めて摂らせています。

明日もう一度点滴に行くのですが、もう一度血液検査をしてもらうことになるでしょうか。落ち着き始めてると良いのですが。それでなくても高熱を出した後は元に戻るのにそれ相当の時間がかかるので、随分微妙な立場であることに変わり有りません。何とか落ち着き始めていればいいのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ハルシオン

寝付きが悪いので寝床へ行っても離れられず。気がついたら親も寝てました。そのころにはすっかり寝ていた春ちゃん。良かった。

3回忌(6/19)まであと1721日

2007年10月02日(火) この日を編集

_ 春ちゃん 少し変化を

今朝はいつもと違う職員さんに代わる代わる抱っこしてもらったようです、その上色んな部屋を回ってきたとか。日常に少し変化を付けるというのは大事なことですし、色んな人に関わってもらえるというのも大事なことですから、これからどんどんこういう機会をもてると良いですね。緊張が増幅しない程度に(^^;

_ 成ちゃん 準備

来たる10月17日のために予行演習をしたようです。場所に慣れたり普段関わらない人に関わったりちょっと刺激が強かったかな。まだ時間があるので徐々に慣れてください。

ママの付き添いをいつ頃外せるかお伺いを立てています。少し時間を下さいとのこと。近いうちに付き添いに行かなくても良くなるかも知れません。どうしても気になるようならウェブカメラで連絡が取れるようにしておくと良いかも知れませんね。リアルタイムで様子が見られるようにしておくという方法も今後考えておいた方が良いかも知れません。現在の部屋だけでも。そう言う話が随分前に有ったことはあったのですが。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

まだ少し右足に浮腫があるなぁ。ほんのちょっとなんですけどね。

3回忌(6/19)まであと1356日

2008年10月02日(木) この日を編集

_ 春ちゃん 右足が腫れてた

昨日の夜も今朝も気がつかなかったのですが、夜靴下を脱いだら少し赤くなって腫れてました。小児科の健診の時も少しイヤな顔をしてたかなと思う節もあったのですが、何もなかったと思うんですよね。足は良く浮腫んでいることが多いので、いつも診ているはずですから、腫れていたら解ると思います。今夜急に赤くなっていたのはいったい何時何をしたのかが理解できません。今は既に落ちついているのか少々動かしても文句もいいませんが、ちょっとしばらく注意が必要ですね。今夜は湿布をして寝ました。

_ 成ちゃん 予想が外れた嬉しい誤算

今朝は出かける前のSPO2がイマイチ上がりにくかったので、行くべきか休むべきかずいぶん悩んだのでした。その結果非常に遅い重役出勤になってしまったのですが、予想に反して成ちゃんは絶好調でSPO2は最高99%とか、昼食はホールで注入したとか、余裕のヨッチャンだったのでした。

この予想が外れたのは嬉しいことなのかどうか、成ちゃんは楽だったしいろんな事が楽しめたのはすごく良いことなんですが、予想が立たないという意味ではこれからに課題を残したということですね。なかなか成ちゃんの1日を占うことは難しいと言うことですからね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝ているときのそっくり返りを直すときも足に気をつけないとなぁ。

3回忌(6/19)まであと990日

2009年10月02日(金) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお買い物

コープ島本の駐車場でパパと留守番

雨の日は湿度が高いので楽かなと思っていたのですが、そうでもないようですね。先日から見ていると天気の悪い日の方が調子が良くないです。周りの湿度もいくらか関係があるようですが、一番大事なのは本人の水分摂取の様ですね。その次に吸入が良いみたいです。

痰やよだれがたくさん出ている内に枯渇してくるようで、そうなってくると痰が出なくなって酸素飽和度が落ちてくる感じです。かといって出てくるモノは吸引して取り除かないとしんどくなるみたいですから仕方がないですね。なんだかジレンマです。

今日は少し出かけてみましたが、駐車場にいる間に少ししんどくなってきました。湿度というより気圧が関係するのかなぁ。どうなんでしょう。

_ 春ちゃん お酒も飲めるなぁ

夕方、ママが春ちゃんに初めて造った料理をお供えしてました。我々の食事が終わる前には下げてきていただくのですが、きょうの料理はすごく日本酒に合うので、冷や酒をお供えしてみました。春ちゃんは立派な大人なんだし良いですよね。一緒にお酒を飲むという願いは叶わなかったけど、今は何でもで来るのだと思っています。お酒も美味しく飲んでいるかも知れません。パパが好きなお酒を時々お供えしましょう(^^;

3回忌(6/19)まであと625日
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

かんこ [成ちゃんとNOBさんの2ショット♪]

かんこ [成ちゃんとNOBさんの2ショットだっ♪]


2010年10月02日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 点滴 今日から元に戻した

点滴の夏バージョンも終わった。水分だけ50ミリリットル増やしていたのを元に戻しました。それだけ世間が涼しくなったと言うことですね。成ちゃんにとってはまだちょっと暑いみたいです。親との体感温度の違いを考慮してあげないといけませんからなかなか難しいのですよ。酸素の方も良い感じなので水分は足りていると思います。この先は風邪を引かないこととインフルエンザに罹らないことですね。インフルエンザは既に予防接種が始まっているみたいですが、新種の場合は季節を蒸しする向きもあるので先生とよく相談しないとね。先生が受けろと言ったら迷わず受けましょう、親も一緒に。

_ 春ちゃん ストックの芽が出てきた

ストックの芽、第一号

種まきした翌日ぐらいから出てきていた芽が有ったのですがコレはどうやら雑草だったようです。今日になって初めてそれらしい芽が出てきました。どれくらいの芽が出てきて育ってくれるのか楽しみです。上界の時期までに百日草が終わるのか、それとも別のプランターを用意することになるのか、またもやベランダが花盛りになる予感がしています。

ストックの草丈が70センチと言うことなのですが、同じほどだったはずの百日草がばかでかくなったので、プランターの土の量を増やすか、少し深い芽のプランターにするかちょっと考えた方が良いような気がしております。いつ頃の植え替えになるのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと260日

2011年10月02日(日) この日を編集

_ 成ちゃん ちょっとお出掛けばあちゃんち

お昼前に少しお出かけしました。お誕生日のお祝いを持ってばあちゃんちへ、ばあちゃんの誕生日はもう少しあとですが、ママの弟家族は4人の内3人が9月生まれで1人が10月生まれです。ちょうど良いタイミングかな?

向日に着いたら成ちゃんのためにちゃんとお布団を敷いておいてくれました。成ちゃんもちょっとしたお誕生会の雰囲気を感じ取れたかなぁ。ハッピーバースデーを歌ってないので、ピンと来なかったかも。みんなすごく喜んでくれて良かったです。

帰りにパパが食べたかった久保柿をお土産に頂きました。今年は甘い柿がたくさん成ったそうで珍しいそうです。もう何年も久保柿を食べてないパパは喜んでました。ばあちゃん値は色んな物が穫れるので良いなぁ(^^;

_ 春ちゃん 花いっぱい ヒマワリの芽がハッキリしてきました

大きくハッキリしてきたヒマワリの芽

今のところ2つだけ出ているヒマワリの芽、涼しくなってきたのでちょっと心配しているのですが、そんな中でも着実に花の芽が膨らんできています。小さかった芽もだんだん大きくハッキリと分かるようになってきました。このまま涼しくなっていく中でもちゃんと咲いてくれるでしょうか。楽しみにしているんですけどね。残りの4本については花の芽が奥の方になりそうな気配はするのですが、まだまだハッキリしません。

今ごろになって菊が咲いてきたのですが、肥料食いの菊菜のに、花の前の追肥を忘れていて、ちょっと寂しい状況になってます。ちゃんと世話をすれば綺麗に咲いてくれるし、ちょっとサボればそれなりの花を咲かせる。なんとも声なき師匠のような花でございますね。今年の冬に一度鉢を変えて見ましょう。