トップ «前の日記(2006年10月02日(月)) 最新 次の日記(2006年10月04日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2006年10月03日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 静かに痰を溜めている

どうも風邪の名残を密かに奥にしまっている感じ。刺激があると姿を現してくる。今日は久々に園に登校したのだが何しろ朝の5時前に泣き出すものだからサイレースを少し飲ませたのです。その後asご飯の時にも少し。と言うわけで少しが重なって少し多めになってしまったのか、園での朝のバイタルはパッチリ目を開けているのに予想外に低いですねと連絡が入りました。様子を見ながら対応して頂いたようです。

水分の時やお昼ご飯の時に潜んでいた痰が顔を出して難儀させていたようです。風邪の名残かまだまだ痰が絡みやすいみたいですね。少し飲んでは痰と一緒に出してというパターンが続いたようです。まぁ体重を見ていると微量ながらも計測毎に増えているのでなんとかなっているのかなと言う感想です。我が家としては出戻らずに行ってくれただけでも大助かりです。

_ 成ちゃん 2日連続点滴に

よこばやし医院へ昨日に続いて点滴をしてもらいに行きました。昨日は高熱が続いたのでグダグダ状態だった成ちゃんですが、今日は随分スッキリした顔になっています。ちょっと力が出てきた感じ。喉がやられて声がかれてしまい怒っているのですが静かです(^^;

痰がすごく多いので水分をこまめに入れてないと脱水になってしまいます。今日も点滴したのは正解だったと思います。痰が出ると水分も出てしまうし水分を入れすぎると痰がたくさん出るしどうどう巡りなのですが、今はしっかり痰を出した方が良い感じなので水分は重要ですね。

明日は医大小児科の定期診察の日です。痰の状況などをみて点滴をしてもらうかどうか決めたいと思います。早く治したいのなら点滴をした方が良いかも知れないですね。しばらくぎりぎりの工房が続きそうですが、ナルちゃんのクラスメイトも熱を出しているらしい。みんながんばれ!!

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema

寝ました。昨日みたいに朝早く起きないでね。おかげでパパは一日中眠たいのです。

3回忌(6/19)まであと1720日