トップ «前の日記(2011年10月02日(日)) 最新 次の日記(2011年10月04日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2011年10月03日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん パパの抱っこがいい?

成ちゃんの抱っこ、パパとママでは向きが違います。パパな右腕に頭が来るように、ママは逆です。ママの抱っこの方がママ自身の利き手が使えるので何かに付け楽ですね。パパは利き手が使えません。その分やっぱり抱っこ中は不便です。でも今の成ちゃんはパパの抱っこがいいみたいです。

入院前から少し右耳が過敏だったのですが、入院時の治療や手技が引き金になったのかどうか、耳だけではなくて首から肩に掛けてもかなり過敏になってしまいました。右耳の後ろや首から肩に掛けて触るとイヤな顔をして首をすくめます。ママの抱っこだとその右耳周辺がまともに腕に触れるので成ちゃんはどうやら落ち着かないようです。

先日の掛かり付けの先生の処方で、1週間分ほどお薬を出してもらってます。過敏な神経症状をやんわり緩和するお薬と少しステロイドの入った保湿クリームです。現在それで様子を見ていますが、耳自体が少しマシになってきている感じです。このままうまくコントロールできてママの抱っこも復活して欲しいですね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 涼しいけど水は必要

ベランダの成ちゃんの鉢に植えてあるヒマワリはどうやらちょっと鉢が小さいというか水はけが良すぎるというか、すぐに土が乾いてしまいます。涼しくなってきたので水やりは朝だけでもいいかなと油断していたら、朝方すっかり萎れかかっています。意外と乾燥しているのですね。

毎日水やりしていて水苔の水保ちの良さが際だっているのを実感します。3日ぐらい水をやらなくても大丈夫な感じですね。朝晩の水やりをしなくても水苔は湿ったままです。ヒマワリの鉢の土の表面に少し水苔をのせておいたら乾燥がしにくくていいかも知れませんね。試してみる価値有るなぁ。

お花は適切な大きさの鉢、水はけが悪くても良すぎてもダメ。肥料も花には花の肥料を、少なくてもダメ多すぎてもダメ。案外幅の狭いコンディションを保たないといけないなと改めて思います。