トップ «前の日(07-29) 最新 次の日(07-31)»
RSS feed

ハルナル日記


2005年07月30日(土) この日を編集

_ 春ちゃん まずまず

朝起こすまではお利口に寝ているので、何だか起こしてしまうのがもったいない気分です。毎朝そんなことを思いながら起こします。しばらくはボンヤリしているのですが、食事を始めようとするとのけぞり出します。上手に食事に入っていける方法が有ればよいのですが。

朝食の前にサイレースをしたせいか、食事が終わったらウトウトしています。そのまま昼まで眠ってしまいました。昼ご飯の時は薬などは使わ無いのですが、比較的お利口に食事が出来ます。園ではこんな感じかなと思いながらの食事です。

さすがに昼食後まではすぐに寝てくれませんが、添い寝すること小一時間ですっかり眠りに入ってしまいました。頃を見計らってボクは仕事に。夕方までお利口にしていてくれました。夕食時はさすがに完全に薬が切れているので緊張が強くなってます。最近特に突っぱるので左腕がだるいまま抜け出すことが出来ません(^^;

_ 成ちゃん アホちゃいまんねん

今日は夕方まで随分お利口でした。ままが、「今日はアホちゃうしね」とかばうように申しておりました。そう言えば昼時もさほど困らせることはなく夕食時もたいして怒らず、なかなか良い出来でしたが、何故か寝る段になると一筋縄ではいかないのです。

傷口が痒いとか突っぱるとかと言うことも考えられるので気にはしているのですが、毎日のガーゼ交換の時もおとなしくしているし、大きな綿棒で消毒しているときも嫌な顔一つしません。やっぱり暑いから怒っているのか他に原因があるのか…

夜がなかなか寝付けず寝かしつけた頃には親も疲れ気味、そこへ向けて何故か成ちゃんは朝が早いのです。身体が重くなった分、寝返りできない成ちゃんは身体が痛くなるのかも知れません。かといってダイエットするほど困っているわけでもないので悩ましいですなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 エスクレ500

明日の様子次第で薬のパターンをまた考えなくてはなりません。緊張しすぎず力が抜けて活動的にと言うのは相反する条件が同居するわけで大変ですよね?(誰に(^^;)

3回忌(6/19)まであと2150日

2006年07月30日(日) この日を編集

_ 春ちゃん まったり過ごす

何をするわけでもなく。朝のバイタルは血圧82-52、SPO2=98%、体温36.4度。と、まぁまぁでした。出来れば明日か明後日に点滴したいですね。

_ 成ちゃん 散髪しました

あまりにも暑そうなのでスッキリベリーショートにカットしました。耳とホッペが出ると可愛いです。明日はサマースクールの最終日。やっとサマースクールらしい日になったかな(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1 enema

寝付きが悪かったので添い寝に行ったのですが、咳が出て止まらず。心配そうな顔してこちらを見ているので逆効果。現在放置中。

3回忌(6/19)まであと1785日

2007年07月30日(月) この日を編集

_ 春ちゃん イマイチ調子が上がらないなぁ

今の春ちゃんをタイムテーブルに乗せるのは非常に困難な状態。乗せようとすればするほど足を引っ張られてしまって、逆に腹が立つ始末。そんな時は諦めて春ちゃんのペースに合わす他ない。どうしてもタイムテーブルに近づけたいときに薬を使っているという面も否めないので心苦しところです。

もちろん体の緊張がいろんなものを邪魔しているのは確かだけれど、あとちょっとが上手く行かないあたりはどうも精神面というか心の問題も大きく影響しているようなのですが、それこそどうやってほぐせばいいのかもわからずと言ったところでしょうか。案外耳の横でひそひそと話をすると聞いてくれますが。通じているのかどうか(^^; 昔から内緒話は好きだったなと思い出しました。

_ 成ちゃん 顔を見るようになってきた

初対面では目を合わさない成ちゃんですが、通い始めて早3ヵ月が過ぎようとしています。そんな中やっと職員さん達の顔を見るようになってきました。いよいよ観察開始で受け入れ準備をしているようです。今はまだ借りてきた猫状態で、家に帰ってから文句を言ってることが多いので、園での時間に文句を言えたりお話しが出来たりしたら本物なんですが、まだそこまでは行きません。成ちゃんは何時でも真剣なのでちょっと今は疲れるかな。早くなれて楽しい生活になるといいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

一旦寝付いて、少し暑くなると怒っている感じですね。そんな時はタオルケットを取ってエアコン入れて涼ませばまたおとなしくなるのですが、この時に再びタオルケットを掛けるのを忘れると大変なことになる可能性が…。この時期気を付けないとね。

3回忌(6/19)まであと1420日

2008年07月30日(水) この日を編集

_ 春ちゃん 点滴 ギリギリいっぱいかも

今日はイマイチ針の入りが良くなかったらしい。土曜日から水曜日へは中3日、ギリギリの間隔なのかも知れないですね。水曜日から土曜日へな中2日なので案外良いのかも。ほぼ毎回診ていただく炎症反応はWBCが4.6でCRPが0.0でした。特に問題はありません。成ちゃんの目尻が涙ヤケしているそうで、もう少しアレルギーのお薬を飲んだ方が良いそうです。

頑張って早めに出かけたので、園に付いたのも11時45分頃でした。今日は夕方支援センターにお世話になるので、ゆっくり過ごせるでしょう。到着時のバイタルも良かったし。良い感じですが、支援センターに行ったときは少し緊張気味で体温が38度台だったようです。かえる頃には平熱になっているのですが、どうもバランスを少し崩している感じですね。

_ 成ちゃん []定期診察 歯石取りの最終日の予定でした

しんどくなったら困るので歯医者さんの日は園を休んでます。午後からの診察なんですが、かなり疲れますからね。3時半の予約だったので2時20分頃に行ったのですが、支援センターの車と入れ替わりでした。ひょっとしたら1つ前の予約できていたお友だちだったのかも。

成ちゃんはママが横について診察台に乗り、パパが成ちゃんの足にピックアップを付けてSPO2とパルスを観察します。歯科衛生士さんには成ちゃんの歯に集中して貰います。後もうちょっとで全部きれいになると言うところまでこぎ着けています。早速お掃除開始。SPO2とパルスを見ながらあらかじめ決めておいた数値に達したら中断します。最初はそこそこの時間出来るのですが、回を重ねるとだんだん時間が短縮されてきます。

中休みを入れて3回チャレンジしたのですが、だんだん規定の数値に達するのが早くなってくるので、これにて終了。歯科衛生士さん曰く、後もうちょっとだったようですが、慌ててはいけません。また次回と言うことになりました。お疲れ様。次回は8月13日です。すっかりきれいになる記念日かもね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

最近朝早く起きるなぁ。もうちょっと寝て欲しい。

3回忌(6/19)まであと1054日

2009年07月30日(木) この日を編集

_ 成ちゃん リトマス試験紙

浸出液の簡単な判断方法として、酸性化アルカリ性かを見たら良いかも知れないと先生に教わりました。簡単な方法としてはリトマス試験紙です。と言うわけで早速ネットで注文しました。胃の中は賛成で腸の中はアルカリ性だそうです。ただ、両方が一緒に出てきている可能性もあるので、その時はどっちが勝つのかまでわからないのが玉に瑕。

今日は胃ロウ周辺から出てくる液の質量をママが量ってくれました。1日分を合計すると50グラムだそうで、単純に考えると50ミリリットル出ていることになりますね。こうしてみると意外と多いなぁ。今週いっぱいを目処に、どう対応するかを決めないとと思ってます。消化器外科に相談するのか、それとも…。先ずはリトマス試験紙で様子を見てからかなぁ。

_ 春ちゃん コーヒーの香りで送ります

ネットのお友だちからコーヒーが届きました。近くだったらお線香でも上げさせてもらうのだが、そうも行かないのでコーヒーの香りで送りますと、送って下さいました。早速コーヒーを立ててお供えしました。春ちゃんは本格的なコーヒーは初めてかも知れませんが、薫りだけなら良く味わっていたでしょう。これからはコーヒーも楽しめるかなぁ。

黒塗りの位牌

注文してあった黒塗りの位牌が届きました。満中陰には黒塗りの位牌にするそうです。いよいよ仏様になるのですね。きっと綺麗な仏様でしょう。仏様界のアイドルになっているかも。みんなに可愛がってもらって、楽しく過ごして下さい。

3回忌(6/19)まであと689日

2010年07月30日(金) この日を編集

_ 成ちゃん 副作用?

やく1週間にわたって抗生物質とステロイドを投与されました。今日の血液検査の結果を受けて抗生物質の投与が中止されました。既に炎症が治まって左肺に残った痰の影響だけになったという判断です。さて入院時にくらべて随分と換気が良くなってきた左肺ですが、そもそも動きが悪い方の肺ですから、綺麗に排痰をさせるのが大変なようです。咳で出そうとしても力が弱いですからね。普段から少しでも左の肺が動いていることを確認するように、また、できるだけ動かすように勤めることが大事ですね。

さて、長い間腫れぼったくて充血気味で目やにが出ていた左目ですが、入院中にすっかり綺麗になりました。家に居るときも抗生物質とステロイドの眼薬をしていたのですが、なかなかすっきりしなかったのです。流石に点滴で2種類の抗生物質とステロイドを1週間も投与したらしつこかったばい菌もひとたまりもなかったようですね。思わぬ(福)作用ですね。

_ 春ちゃん 不規則でスミマセン

パパが成ちゃんの付き添いで家に居たり居なかったりで何時もだいたい同じ時間にしていたお勤めが朝になったり夜になったり。帰りが遅いときは部屋が真っ暗になっていたりして寄り付きにくい雰囲気ですね。いつでも帰って来やすいようにと思っているけど今は成ちゃんのことが大変なので許してね。

パパが炊いたご飯は炊飯器のお米の種類のセットを間違えてちょっと柔らかすぎるご飯になっちゃったし。「あーぁ。」と呆れているかも知れませんね。今は早く成ちゃんの病気を治してまた普段の生活に戻るのが大きな目標です。見守っていてください。

3回忌(6/19)まであと324日

2011年07月30日(土) この日を編集

_ 成ちゃん 明日退院します。

今日も担当の先生が来て退院のための準備をしてくれてました。掛かり付けの先生から預かったレントゲンなどを元に、入院前の状態まで持ち上げての退院ですと言っていただきました。また、今までより呼吸が安定して過ごしやすくなるのではないかと思っていますと言っていただきました。かかりつけの先生とも既に連絡を取って退院後の在宅療養のあり方を考えていただいているようでした。

寝ている時間が長かったので抱っこや移動などに慣れることが必要ですね。一番大事なのはメンタル面のフォローでしょう。早く笑顔が戻って欲しいと思っています。明日の午前中に退院なのでお昼には家に戻ります。久しぶりの家でどんなことを感じるんでしょうね。自分の家だし安心して過ごせたら良いなと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 逆さヒマワリが枯れてしまいました

すごく暑い日が続いたときにダメージを受けていたのですね。葉っぱが黄色くなったと思ったらそのまま元に戻ることは有りませんでした。その後も日陰において水やりをしていたのですが、甲斐もなくすっかり枯れてしまいました。ちょっと残念です。小さく咲かせたいと思って小さな鉢に植えたのですが、背丈はどんどん伸びてヒョロッと細いヒマワリでした。せっかくつぼみが付くところまで育ったのに、可哀想なことをしました。花は咲かないと一生を終えたことになりませんからね。

ガーデニングを初めてまだ2年ですが、異常気象と言われるような天候ばかり。そう言うときこそ真価を問われるのでしょうが、初心者にはちょっと厳しい条件ですね。多年草も2年目が大事。来月から秋に向けてベランダを手入れしたいと思います。春ちゃん秋の花もお供えするからね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

みき♪ [今日、退院ですかーーーー。ナルちゃん、良く頑張りましたっ!おめでとうございます! おみさんもNOBさんもお疲れ様です..]

NOB [お返事遅くなりました。 いつもの成ちゃんに早く戻るように、でも今は少しのんびり。 そんな感じで過ごしてます。]


2012年07月30日(月) この日を編集

_ 成ちゃん 初月忌

埼玉から贈っていただきました

初めての命日でした。もうひと月も経ったのですね。ごく内々の親戚が集まりました。菩提寺からお坊さんがきてお経を上げてくださいました。

埼玉からお花が届きました。グッドタイミングの可愛いお花。成ちゃん喜んでるだろうなぁ。

ある人によると、成ちゃんはまだ我々のそばにいるようです。春ちゃんの時もそうでしたが、忌明けまでは今まで行った色んな場所に行き来していたようです。成ちゃんもまさにそうしているようで、時々春ちゃんが来て一緒に過ごしているようです。春ちゃんはお姉ちゃんぶりを発揮しているようですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

りんたろう [その節は、自分勝手なことばかり書き並べてしまい、本当に申し訳ありませんでした。もう反省しきりでした。 そっれでは、い..]

おみ [りんたろうさん、いえ、どうぞお気になさらずに。人はいろんな壁にぶち当たって 八方ふさがりに感じることもあるものです。..]