トップ «前の日記(2010年07月29日(木)) 最新 次の日記(2010年07月31日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年07月30日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん 副作用?

やく1週間にわたって抗生物質とステロイドを投与されました。今日の血液検査の結果を受けて抗生物質の投与が中止されました。既に炎症が治まって左肺に残った痰の影響だけになったという判断です。さて入院時にくらべて随分と換気が良くなってきた左肺ですが、そもそも動きが悪い方の肺ですから、綺麗に排痰をさせるのが大変なようです。咳で出そうとしても力が弱いですからね。普段から少しでも左の肺が動いていることを確認するように、また、できるだけ動かすように勤めることが大事ですね。

さて、長い間腫れぼったくて充血気味で目やにが出ていた左目ですが、入院中にすっかり綺麗になりました。家に居るときも抗生物質とステロイドの眼薬をしていたのですが、なかなかすっきりしなかったのです。流石に点滴で2種類の抗生物質とステロイドを1週間も投与したらしつこかったばい菌もひとたまりもなかったようですね。思わぬ(福)作用ですね。

_ 春ちゃん 不規則でスミマセン

パパが成ちゃんの付き添いで家に居たり居なかったりで何時もだいたい同じ時間にしていたお勤めが朝になったり夜になったり。帰りが遅いときは部屋が真っ暗になっていたりして寄り付きにくい雰囲気ですね。いつでも帰って来やすいようにと思っているけど今は成ちゃんのことが大変なので許してね。

パパが炊いたご飯は炊飯器のお米の種類のセットを間違えてちょっと柔らかすぎるご飯になっちゃったし。「あーぁ。」と呆れているかも知れませんね。今は早く成ちゃんの病気を治してまた普段の生活に戻るのが大きな目標です。見守っていてください。

3回忌(6/19)まであと324日