トップ «前の日記(2009年07月29日(水)) 最新 次の日記(2009年07月31日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年07月30日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん リトマス試験紙

浸出液の簡単な判断方法として、酸性化アルカリ性かを見たら良いかも知れないと先生に教わりました。簡単な方法としてはリトマス試験紙です。と言うわけで早速ネットで注文しました。胃の中は賛成で腸の中はアルカリ性だそうです。ただ、両方が一緒に出てきている可能性もあるので、その時はどっちが勝つのかまでわからないのが玉に瑕。

今日は胃ロウ周辺から出てくる液の質量をママが量ってくれました。1日分を合計すると50グラムだそうで、単純に考えると50ミリリットル出ていることになりますね。こうしてみると意外と多いなぁ。今週いっぱいを目処に、どう対応するかを決めないとと思ってます。消化器外科に相談するのか、それとも…。先ずはリトマス試験紙で様子を見てからかなぁ。

_ 春ちゃん コーヒーの香りで送ります

ネットのお友だちからコーヒーが届きました。近くだったらお線香でも上げさせてもらうのだが、そうも行かないのでコーヒーの香りで送りますと、送って下さいました。早速コーヒーを立ててお供えしました。春ちゃんは本格的なコーヒーは初めてかも知れませんが、薫りだけなら良く味わっていたでしょう。これからはコーヒーも楽しめるかなぁ。

黒塗りの位牌

注文してあった黒塗りの位牌が届きました。満中陰には黒塗りの位牌にするそうです。いよいよ仏様になるのですね。きっと綺麗な仏様でしょう。仏様界のアイドルになっているかも。みんなに可愛がってもらって、楽しく過ごして下さい。

3回忌(6/19)まであと689日